--.--.----:--


2006.03.1517:07

整理ポストに入るもライブドア株が続伸!USENとライブドアとの業務・資本提携に高まる期待の表れ?!

昨日、整理ポストに入ったライブドア株を買っていたら、もしかしたらまた株価を回復して儲かるかもしれないという「ライブドア関連の記事」を書いたのですが、USENが、ライブドア株の取得に前向きな姿勢を示して提携を検討していることを明かしたことでまたライブドア株が大きく反発して上がってきましたね。

うーん、これだから株は分からないんですよねえ。整理ポストに入った瞬間の60円台の時に、捨て身の投資を500万円レベルくらいでしとけば、今頃かなり大きなキャピタルゲインを手に入れられていたわけですが……やはり将来は予測できないし、大多数の人は元金を失うのが怖いですから、なかなかライブドア株を大きく買えないでしょうね。

今の段階で買っても、今後、上がるかどうか見通しは立ちませんが、もう10円~20円くらいは上がりそうな気配もありますね。先見の明とリスクを取る勇気……僕にはそういった才覚が乏しいから無理ですが(^^;)

拘置所にいるホリエモンは、今、この整理ポストの値動きなんかを知ることは出来ないようですが、何を考えているのでしょうね。このまま否認し続けると、実刑判決で5年以上の刑罰を受ける恐れもあるということで、今まで強硬に全ての容疑を否定したホリエモンも少し柔軟な姿勢になってきていて『執行猶予がつくなら、一部認めても良いかな』といった発言をしているとも伝えられています。

当然、頑固に意地を張り続けて、何年間も刑務所に入るよりも、適当なところで相手(検察)と折り合いをつけて執行猶予をとりにいったほうが賢明だとは思いますが。うーん、グルになって粉飾決算などをしていた宮内容疑者なんかは早い段階で、全てを自白してしまいましたから、ホリエモンが幾ら否定しても今後の裁判では厳しいでしょうしね。

ライブドア続伸、85円に

ライブドア株<4753>(整理ポスト)は15日、続伸し、前日比9円(11.84%)高の85円で取引を終えた。出来高は2407万4814株。時価総額は約94億4500万円上がり、約892億400万円になった。

関連会社のライブドアマーケティング株<4759>(整理ポスト)は反発し、同28円(8.38%)高の362円で取引を終えた。出来高は395万1808株。時価総額は約2億2300万円上がり、約28億8700万円になった。

突如、ライブドアとの業務提携や資本提携に対して前向きな検討をする姿勢を明らかにしたUSENですが、『ポータルとしてある程度の集客力を持っているライブドア』『会員数800万人に迫る映像配信サイトGyaoを大ヒットさせたUSEN』が一緒にインターネットの仕事をするとまた大きな変化を生み出すサービスが生み出されそうな予感はありますね。

また、ライブドアもUSENもプロバイダ事業をしてますから、それを統一すればかなり大きなプロバイダ会社の一つになりますし、ライブドアが以前計画していた『格安の無線LANサービス』をもう一回実現するために頑張って欲しいんですよね。USENは、フジテレビが保有するライブドア株(発行済み株式の12.74%)を取得した上で経営に参画したい意向を述べていますが、フジテレビの日枝会長はライブドアを早く手放したいみたいなことを言ってますから割にうまくいきそうですね。

また、単純にビジネスの発展可能性や将来の成長を考えても、ライブドアとしては旧来型メディアのフジテレビと組むよりも、WEB2.0の映像コンテンツ提供者として有望なUSENと組んだほうが面白い仕事が出来ると思います。

[ライブドア]USENが支援の名乗り フジの株取得交渉へ

USENは光ファイバーのインターネット接続サービスが軌道に乗り始め、昨年4月に始めた広告収入によるインターネット動画無料放送「ギャオ」の視聴登録者が今月790万人に達するなどIT(情報技術)関連事業が堅調に推移している。ライブドアの経営に参画すれば、総合的なIT事業展開を一気に進められると判断したとみられる。

一方、昨年、ニッポン放送争奪戦の末に440億円を投じてライブドアの大株主になったフジテレビは、ライブドア株価の大幅下落で巨額の含み損を抱え込んでいる。フジの日枝久会長は損失が確定するのを待って損害賠償請求訴訟を起こす方針を表明し、ライブドアに距離を置く姿勢を鮮明にしていた。ライブドア株の譲渡交渉には応じるとみられ、価格などの条件が焦点になりそうだ。

関連記事

テーマ : ライブドア問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
