--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.2705:22

Apple(アップル)がMacBook Airに続き、新型のMacBook ProとMacBookを発表!

AppleがMacBook Airに続き、新型のMacBook ProとMacBookを発表!

Apple(アップル)のスティーブ・ジョブズが自信満々でプレゼンした、史上最薄の“MacBook Air”には驚愕させられましたが、『シンプルな一枚の板』と言われる洗練された極薄デザインは見事ですね。アップルは、徹底的にノートパソコンの厚みを削減して、『シンプルな一枚の板』として完成度の高いMacBook Airを作りこんできたわけですが、MacBook Airの欠点としては新品の定価が高すぎること、耐久性に難点がありそうなことですね。MacBook Airの外形寸法のスペックを見てみると、『高さ:0.4~1.94cm、幅:32.5cm、奥行き:22.7cm、重量:1.36kg』であり、この数値を見るだけでもその洗練された外観と薄さを想像することができます。また、MacBook Airはエコロジー(環境負荷)にも十分な配慮が為されており、無水銀、無ヒ素で設計されていて投棄されても土壌や海洋を汚染するリスクが低いとされています。

MacBook Airは、パソコンそのものとしてのスペック(性能)や長く使い続ける耐久性を期待する人には余り向いていないと思いますが、『商品としての存在感・圧倒的なデザインセンス・マテリアル(物質)としての価値』においてはMacBook Airよりも優れたパソコンは現段階ではないと言って良いと思います。極端に言えば、メインのデスクトップとノートPCをもっているようなユーザが、セカンドのPCとして買ったり、部屋のインテリアの一部としての意味合いを持たせて買うようなパソコンではないかと思いますが、技術もデザインも陳腐化しつつあるパソコン市場にMacBook Airのような新製品が投入された意義は大きいと思います。しかし、1.6GHzで229,800円、1.8GHzで388,400円という価格設定は、この品質とデザインを考えれば高くはないものの、一般ユーザが気軽に買えるわけではないかもしれませんね。安いノートであれば10万円程度で買えるわけですから、40万円近いハイエンドなノートPCはちょっと高いかなという感じはあります。

そういった価格面の買いやすさも考えると、普通のAppleのノートPCであるMacBookも有力な選択肢になってくるのではないかと思いますが、2月26日に新型のMacBookとMacBook Proが発表されました。ハイエンドモデルのMacBook Proのほうは、価格設定がMacBook Airとほとんど変わらないのですが、デザイン以外のCPUや記憶容量、耐久性などのスペックの面ではMacBook Proのほうが優れているのではないかと思います。MacBook Proの価格は、2.4GHzの15インチディスプレイのモデルが24万9800円、2.5GHzの15インチディスプレイモデルが29万9800円、2.5GHzの17インチディスプレイモデルが32万9800円となっています。

インターネットを中心にPCを使うような一般的なユーザであれば、MacBook ProではなくMacBookでも必要十分なスペックがあると思いますが、MacBookであれば普通のノートPCと同程度の12万9800円から購入する事が可能です。ディスプレイは13インチで、メモリは2GB、CPUは2.1GHzか2.4GHzを選ぶことができます。26日からアップルのオンラインストアや直営店、取り扱い販売店などで販売が開始されるということなので、WindowsではなくアップルのノートPCを使ってみたいと思っている人はチェックしてみてはどうでしょうか。

MacBook Proのほうには、MacBook Airと同じバックライトキーボードがついており、暗い場所でも間違わずにキーボードを叩きやすくなっています。ProにはiPhoneやiPodと似た自由な操作感が得られるマルチタッチトラックパッドといった技術も使われています。もちろん、CPUはMacBook ProでもMacBookでもIntelのCore 2 Duoプロセッサが使用されており、CPUの処理能力はハイレベルに保たれています。昔はデザインや画像処理のMac、一般的な機能に優れたWindowsといったイメージがありましたが、最近はMacにIntelのCPUが採用されたこともあり、実際の使用感は動作性能には殆ど違いがなくなっていますから、デザインが好きでMacを選んでも殆ど不都合はないと思います。

関連記事

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。