--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.03.1917:13

WBCで日本が韓国に6-0で快勝!光ファイバー並の速度の無線通信が登場?!

ここ数年は、セ・パのペナントレースは殆どみてないんですが、やはり世界一を決める野球の祭典ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)はどうしても興味を惹かれて見てしまいますね。前回、韓国に惜敗してしまったときには、これで王監督率いる日本代表も終わりかと思いましたが、なんとメキシコがアメリカに快勝するという大盤狂わせがって、日本が奇跡的に準決勝に進出することが決まりました。

今日行われた雪辱の韓国戦は、初めから見ることが出来たのですが、中盤までは実力伯仲の緊張感溢れる試合展開でどちらが勝つか分からない状況でしたね。ストイックな気迫を漲らせるイチローが、綺麗なクリーンヒットを打って盗塁まで決めたのは素晴らしかったですし、イチローのバットを振るフォームと構えはやはり静謐な力が凝縮された美しさがあります。しかし、前半はイチローが頑張るのに、後続の松中や多村が続かないという歯車がかみ合わない状況が続きました。

厳しい表情を浮かべながらの上原の渾身のピッチングも素晴らしいもので、完全に韓国の強力なバッター陣を封じ込めましたね。まさか日本が完封で勝利できるとは思っていませんでしたが、上原の今日のピッチング内容は会心の出来栄えだったので、韓国チームもいつものように打線をつなぐことが全く出来ませんでした。その結果、日本が6点の大量点を挙げて、6-0で韓国に完勝してこの間の敗北を大きく取り返す勝利を収めたわけです。

何より、日本の勝利の最大の功労者は、代打に出て大一番でガツンとライト方向へ巨大なホームランを弾き飛ばした福留でしたね。国際試合のプレッシャーにもっとも慣れているバッターではありますが、あの極めて重要な場面で、突然代打に指名されてきっちり結果を残した福留は素晴らしいと思います。あの2ランを放った福留のおかげで、その後も日本の攻撃陣の猛攻が続き、守備のほうにも気合が入って韓国に圧勝しましたからね。

決勝で更に日本代表チームの攻守の調子が上向けば、優勝も現実のものとなりそうな感じがありますので、是非、悔いを残さないような全力のプレーを見せて欲しいなと思います。今回のイチローのやる気と気力の充実というのは目を見張るものがありますが、意外にイチローは国の代表みたいな立場への思いいれがかなり強いタイプだったんだなと改めて思いました。

試合は、7回に松中のヒット、福留のホームランで勢いに乗った日本が、その後打者一陣の決定的な攻撃を見せ付けて大量5点を取得。途中、雨で試合が一時中断するも、8回にも1点を加えて、6-0で韓国を下しました。

野球からインターネットの話に変わりますが、総務省が、光ファイバー並みの通信速度を実現する次世代の高速無線通信を今秋から解禁するということで、プロバイダなど通信業界にまた新たなサービスの波が押し寄せそうです。

僕は、ライブドアの格安の無線通信サービスに期待してたというか楽しみにしてたんですけど、株価操作や粉飾決算というライブドアショックで全ての計画が立ち消えになってしまいましたので、この光ファイバーと同程度の通信速度がある無線通信には興味があります。

今、ノートパソコンは持っているのですが、仕事やブログでインターネットを利用するときには殆ど自宅でしていますので、高速で割安な光通信と同レベルの無線通信が誕生したらそのサービスを利用してみたい気持ちはありますね。まぁ、モバイルだと落ち着いて、文章を記述したり、ブログの更新をする気分になりにくいので、モバイルはインターネットのニュースやサイトの閲覧、メールの送受信が中心になるとは思いますが。

FOMAのパケホーダイが、低額のプランでも契約できるようになったので、パケホーダイでもいいのですが、今年の11月には同じ電話番号のままで携帯キャリアを乗り換えられるポータビリティ制度が始まるので、もう少し待ってからにしようかなと思っています。数年前までは、携帯でもメールやサイトの閲覧を結構していたんですけど、最近は携帯は短文メールか本来の電話用途にしか使ってないですしね。VODAFONEがソフトバンクに買収されたので、VODAFONEの今後のサービス展開や料金改正なんかには期待が持てるのではないかと思います。

今のところ、VODAFONEはAUよりもシェアがないですが、LOVE定額とかのサービスをもっと多くの人と話せるように拡大したりすれば顧客を集められると思うんですけどね。でも、定額制にすると顧客が増えても、単価の落ち込みで売上高自体が大きく下がる恐れがあるので、どこの携帯キャリアも通話料の定額制には慎重ですね。

まぁ、固定電話は、IP電話と光電話の登場によって段階的に利用者が減っていっているので、携帯電話のほうも時代の変化と共に料金はもう少し安くなるんでしょうけどね。インターネット経由であれば、Skypeとかを利用すれば完全に無料で、外国にいる知人とでも話せますから、以前に比べると通信コストは格段に安くなったなと感じます。

関連記事

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
