--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.0404:55

ロシア大統領選でプーチン路線を継ぐメドベージェフ氏が圧勝!エネルギー高騰が続き、ロシア経済が好調!

ロシア大統領選でプーチン路線を継ぐメドベージェフ氏が圧勝!エネルギー高騰が続き、ロシア経済が好調!

サブプライムローン問題以降のアメリカ経済の持続的な失速を受けて、ユーラシア大陸を中国と二分する大国「ロシア」の存在感が強まっています。ロシアのモスクワに行って一度クレムリン宮殿を眺めながら赤の広場を歩きたいと思ったり、ドストエフスキーを輩出したサンクトペテルブルク(レニングラード)の街並みを一度見てみたいと思っていましたが、結局、学生旅行でロシアに行く機会を逃してからは行くチャンスがないですね。ロシア旅行で一番お勧めなのは、やはりエカテリーナ女王の豪華な価値あるコレクションを集めたエルミタージュ美術館があるサンクトペテルブルクみたいですが、歴史の息吹を感じるためにはモスクワや極東寄りのウラジオストクも良いですね。ヨーロッパ(イタリアやドイツなど魅惑的ですが)とロシアは航空料金だけでもかなり高いので、アジア圏の韓国や中国の上海・香港、シンガポールなどと比べると旅行コストがかなりかかるのがネックになっています。

海外旅行はともかくとして、ロシアの次代の指導者を決める大統領選挙が終わり、ウラジミール・プーチン大統領の後継者としてドミトリー・メドベージェフ第1副首相(42)が決まりました。メドベージェフ氏が他の三候補に大差をつけて、投票数の70%を集める圧倒的勝利となりましたが、元々プーチン大統領の側近中の側近である副首相だったわけですから、現体制を維持する形での大統領就任となりそうです。ロシアは複雑な民族と宗教、文化の問題を内包している大国で、ピョートル大帝以来、専制的な絶対君主によって統治されてきた国ですが、民主化して以降も大統領が絶大な権力を掌握してきました。逆に言えば、ロシアは急速な民主化と地方自治では国民国家としての統一性を維持できない、脆弱な支持基盤の上に立っている国とも言えるわけですが……『強いロシア』の再興を掲げたプーチン体制の下で、資源大国・新興国として世界経済における重要性を強めてきました。

プーチンの強権的な政治手法には内外問わず強い批判はありますが、エリツィンの後を継いだプーチンの時代に少しずつロシアがその軍事的・経済的プレゼンスを強めてきたことは間違いない事実であり、人権問題・格差問題などに目をつぶって政治家としての業績だけを見るならばプーチンには評価できる部分が多くあります。社会主義の連邦国家であったソ連が崩壊した後の『混迷したロシア』をまとめる仕事は、並大抵のものではなかったはずですが、周縁地域の分離独立を繰り返しながらも未だ領土的・資源的大国としての姿を保っているのは凄いと感じます。その分、少数民族の問題や反体制勢力・ジャーナリズムへの圧力など各種の問題を抱えており、ロシアの『言論・表現・思想の自由』を含めた本格的な自由化・民主化にはまだまだ長い時間がかかりそうな雰囲気ですが、メドベージェフ体制で少しでも良い方向の変化が見られることを期待したいです・

今後のロシア政治は、メドベージェフ大統領がプーチンを首相に任命する『二頭体制(タンデム体制)』になるということですが、実質的な最高権力は依然としてプーチンが握り続けるのではないかという『院政開始』の見方もあります。しかし、メドベージェフ氏がプーチン路線を全面的に継承する姿勢を見せている以上、二人が正面から対立する事態は考えにくいですから、表面ではメドベージェフ大統領が主導権を握り、困難な状況や政局においてプーチン氏の助言を仰ぐという形になりそうですね。ロシア経済では、石油をはじめとするエネルギー高騰によってロシア経済は好調を維持しており、中国やインドと並んで新興国の高度成長を続けていますので、国際政治のパワーバランスの変化にも注目したいところです。

インフレ・ドル安懸念からくる「石油価格の高騰」は止まらず、3日午前のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場で、一時1バレル103.95ドルの過去最高値を更新しています。うーん、石油国・資源国には嬉しい値上げですが、資源を輸入する側の日本にとっては厳しい経済状況が続きそうです。

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。