--.--.----:--


2008.03.1413:22

新生銀行が本店の土地・建物を外資系ファンドに1180億円で売却!新生銀行の発表では、「経営悪化」ではなく「事業所拡大」のための有利な価格での資産売却!

新生銀行が本店の土地・建物を外資系ファンドに1180億円で売却!新生銀行の発表によると「経営悪化」ではなく「事業所拡大」のための有利な価格での資産売却!

サブプライムローンの不良債権によってアメリカ経済が急速に減速してしまい、アメリカの通貨ドルが世界中で売られています。日本円が12年4カ月ぶりに『1ドル=100円』を突破したのには驚かされましたが、この異常な円高は、トヨタ・SONYのような日本を代表する輸出業者だけではなくて、原材料を輸入する輸入業者にもダメージを与えているようです。マクロ経済の常識では、『円安』は輸出業者の営業利益を増やし、『円高』は輸入業者の仕入コストを減らすはずですが、今の世界経済では『原油・資源・食糧の物価』が円高以上の比率で上がっていますから、結果としてこの円高が日本経済にもたらすメリットはほとんどありません。デパートの地価では、輸入食料品を見ても全く安くなっていませんし、ユーロ高が続いているのでフランスやイタリアのワインなんかの価格も依然として高いままですね(苦笑)

日本経済を直撃する『持続的な円高・株安』の中で、ネット銀行関連の気になるニュースが入ってきました。インターネット銀行では利用者数が多い新生銀行が、東京都千代田区にある本社の土地・建物を外資系ファンドに売却するというニュースです。はじめニュースをネットで見つけたときには、タイトルが『新生銀行、本店を外資に売却』といった感じになっている新聞記事が多かったので、一瞬新生銀行にM&Aが仕掛けられているのかとびっくりしましたが、そうではなく新生銀行の所有する不動産としての本店を買収するというだけのようです。しかし、本店の土地・建物を売却するというと、もしかして資金繰りが悪くなったのかとか経営状況がサブプライムローンのあおりを受けて悪化したのかと心配になってしまう利用者も多いと思います。

僕も新生銀行に預金口座を持っているのでちょっと気になり、新生銀行のウェブサイトをチェックしてみましたが、PDFファイルでCEOのティエリー・ポルテの署名による情報公開が為されていました。内容を簡潔にまとめると、今回の新生銀行・本店の不動産売却は『経営状態・財務状況の悪化』によるものではなく、財務諸表の上で新生銀行の経営を不安視する要因はないということ、『有利な条件での戦略的な資産売却』であると新生銀行側が考えていることが書かれています。株主の評価を意識している外資系のネット銀行らしく情報開示の早さは評価して良いと思いますが、不動産の所有権は連結子会社のドルフィン・ジャパン・インベストメントが持っているなど経営機構は結構複雑そうです。ただ、相手から言われるままに売却したという不利な状況ではなく、複数の買い手からのオファーがあってその中から最も有利な条件を提示してきたファンドを選んだということのようです。

ティエリー・ポルテは『本件売却は経済合理性にかなうものであり、また営業および事務を含む業務全般の見直しや、国内での投資活動の強化を通じて、株主価値の更なる増大を可能にするものです』というコメントを出しており、今回の本店売却をポジティブに認識しており、資産売却に伴う財務諸表(損益計算書)上の変更についても公開されていますので、気になる方は確認されてみると良いと思います。数十年先のような長期的経営になると分かりませんが、数年単位の短期的経営では何ら問題はないのではと個人的には感じました。デイトレなど短期投資で株を持っている方は、細かく株価チャートをチェックしたほうが良いとは思いますが……。結局、3年以内を目途に移転するという『次の本店』の事業規模と不動産価値が『今の本店』よりも大きければ、経営上の懸念はなくなると思います。新生銀行はセブン銀行と連携しており、ネットバンクとしての使いやすさはトップクラスなので、今後も健全経営と株主価値の増大に努めて欲しいと思いますが。現在の新生銀行本店の土地・建物は、『売却価格1180億円・帳簿価格520億円』で、米国の大手証券会社モルガン・スタンレーが運用する藤沢ホールディング特定目的会社に売却されるということです。

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
