--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.3017:25

新型クラウンのハイブリッドカーに予約が殺到!ガソリン税の暫定税率が4月に失効か!

新型クラウンのハイブリッドカーに予約が殺到!ガソリン税の暫定税率が4月に失効か!

揮発油(ガソリン)税の暫定税率失効が4月1日に迫っており、このまま失効すればガソリン税が1リットル当たり25.1円も定価することになります。ガソリン高騰に悩む一般消費者にとっては歓迎できる変化かもしれませんが、国会では1974年の創設以来34年ぶりになくなる暫定税率を維持するために激しい論戦が続いています。もし、与党が税制法案を再可決できなければ、自動車取得税も普通乗用車で取得価格の5%から3%に下がるということですが、自動車取得税が下がれば結構、新車購入のコストが変わってくるので、新車販売台数を伸ばすという意味では自動車取得税は値下げしたほうがいいでしょうね。更なる地方の道路建設がどれくらい必要なのか、実際の道路利用率がどれくらいになるのかの議論は、別途深めていく必要があるとは思いますが、公共事業の絡む建設業界や公費を投入する都市整備計画と無関係な大半の国民には、「新たな道路・高速道路」に対する差し迫った需要というのは乏しいような気がします。

新車購入といえば、先日発表された新型クラウンのハイブリッドタイプの人気が非常に高まっており、5月に発売が決まっているハイブリッドは、今すぐに注文しても納期は7月以降になってしまうということです。今販売されている新型クラウンは13代目なのですが、12代目よりも発表後1ヶ月の販売実績が好調であり、月販目標台数の5500台を大きく上回る約2万4000台を既に受注しています。トヨタの高級車の中でもクラウンは特に人気の高いモデルではありますが、先代のクラウン・アスリートのフルモデルチェンジが幅広い年齢層にも受け容れられたことも影響しているようです。クラウンの各モデルの販売台数の内訳を見てみると、12代目が『ロイヤルサルーン70%・アスリート30%』であり、、13代目は『ロイヤルサルーン50%・アスリート40%・ハイブリッド10%』になっていて、精悍なデザインとスポーティな動力性能をアピールしたクラウン・アスリートの人気が急速に上がっていることが分かります。

しかし、今までクラウンに準備されていなかったガソリンと電気のハイブリッド車の人気も非常に強まっているようで、予想を越えた受注数の増加にクラウン・ハイブリッドの生産体制が全く追いついていないという問題が起きています。燃費効率の良いハイブリッドに強い関心が集まっている大きな理由は「ガソリン価格の高騰」ですが、それだけではなくて地球環境のためのCO2削減に配慮した「エコロジー志向」がクラウン・ハイブリッドの人気に拍車をかけているようです。トヨタにはプリウスから始まるハイブリッドカーの歴史が長くありますが、最近ではハリアーやクラウンなどエコを意識した高級車のハイブリッド化がどんどんと進められていますし、CO2排出が少ない車というのが世界市場(特に環境保護に熱心なヨーロッパ市場)で通用する大きな付加価値となっています。

クラウンの購入層は企業や官公庁、団体、個人事業主、個人など幅広いのですが、燃費効率の良いハイブリッドのクラウンの購入を検討しているのは、開業医や弁護士、個人タクシーなどの個人事業主が多い傾向があるということです。しかし、2009年以降になると、トヨタはリチウムイオン電池を搭載した新たなハイブリッド専用車やプラグインハイブリッド車の投入する計画を立てているので、「エコロジー志向の新車」を買いたいと思っているユーザは2009年いっぱいまで待ってみて買う車を選んだほうがいいかもしれません。ハイブリッド・クラウンは5月発売ですが、納期は7月にずれこむということですし、自分の納得のできる環境性能とデザイン、動力性能を持つエコカーをじっくりと比較して買うというのがいいでしょうね。トヨタ以外のニッサンやホンダも、今後はハイブリッドを筆頭とするエコカーのラインナップ充実にかなりのリソースを投入してくると思いますので、どんなエコカーが出てくるのか楽しみです。

関連記事

テーマ : トヨタ(TOYOTA)
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。