--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.0212:25

ニコニコ動画が売上の1.875%をJASRACに支払う契約を締結、楽曲の二次利用が可能になる!コミックを検索・購入・試し読みできる「講談社コミックプラス」のベータ版を開設!

ニコニコ動画が売上の1.875%をJASRACに支払う契約を締結、楽曲の二次利用が可能になる!

動画共有サイトのYouTubeやニコニコ動画では、ユーザによる著作権法違反の投降の問題が指摘されていましたが、最近はウェブサービスの運営会社が、著作権管理団体やテレビ局と個別に契約して著作物の使用料金を支払うことで、法的リスクを回避する動きが強まっています。ウェブで大きなトラフィックを集めている「ニコニコ動画(SP1)」にも、日本音楽著作権協会(JASRAC)から『無断で著作物をアップロードしている・楽曲の二次利用が行われているという』ような苦情が寄せられていましたが、ニコニコ動画は『音楽・楽曲の二次利用の問題』についてはJASRACと正式に契約を取り交わして二次利用のための料金を支払うことにしたようです。

ニワンゴは、JASRACとニコニコ動画と動画投稿サービス「SMILEVIDEO」におけるJASRAC管理楽曲の利用について協議を進めていましたが、今回JASRACが提示した『売上の1.875%の利用料金』という許諾条件に同意しました。ニコニコ動画の売上の1.875%をJASRAC側に支払うという契約ですが、これは二次利用権の契約なので当然ながら著作権で守られているアーティストの楽曲やPVをそのままアップロードすることは出来ません。YouTubeなどでは権利者側から削除の申し出がない場合には、そのまま音楽のPVなどがアップされ続けていますが、厳密に著作権法の観点から判断すればかなり黒に近いでしょうね。今回のニコニコ動画の契約締結で、JASRAC管理楽曲についてはユーザー自身が歌唱・演奏した動画をニコニコ動画に投稿・公開することが可能になっています。プロのアーティストの楽曲をコピーして歌ったり演奏したりした動画を公開することが合法的に出来るようになったということで、自分の歌に自信がある人やプロの歌手を目指している人にとっては「自分の歌」をアピールできる場所がまた一つ増えたと言えそうです。

コミックを検索・購入・試し読みできる「講談社コミックプラス」のベータ版を開設!

講談社が今までにありそうでなかった、講談社発行のコミック誌16誌のポータルサイト『講談社コミックプラス』のβ版を開設したそうです。もちろん、講談社の商用利用をも含んだポータルサイトですから、すべてのコミックを無料で読めるというようなサイトではありませんが、講談社のすべてのコミックを『タイトル・著者・フリーワード・詳細検索(ISBNコードや発売時期など)』で検索できるようになっており、漫画好きな人にはかなり使い勝手の良いサイトに仕上がっています。また漫画の一部分を試し読みする事も出来るので、少し内容をチェックしてみて面白そうだったら購入するというような使い方をすることも出来ます。

講談社の新刊コミックをチェックすることも出来るので、新しいコミックの情報を必要に応じてチェックするのにも役立ちますが、『直感ナビ』という機能ではコミックにタグづけがされており、そのタグをクリックしていくことで自分の興味関心に合った漫画を発見することも出来るということです。また、『講談社コミックプラス』でのネット先行発売の漫画なども企画されており、今後このサービスのアクセスと売上が順調に伸びてくれば、漫画好きにとっては嬉しいサービス展開が増えてくるかもしれませんね。コミックプラスにおける広告収益も上がると推測しており、今後1年間で会員数50万人を獲得したいと講談社はコメントしているようです。

関連記事

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。