--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.1707:44

アウディのグランドツアラー「A5」「S5」!GoogleのPPC広告モデル(検索・コンテンツ連動型広告)の成長率が鈍化か?!

アウディのグランドツアラー「A5」「S5」

日本でも幅広い人気を誇るドイツの高級車アウディですが、11年ぶりにスポーティな2ドア4シーターを復活させました。日本でアウディというと4ドアのミドルセダン「A4」をイメージする人が多く、テレビCMでもアウディはどんなシーンにも合いやすい「A4」を前面に押し出しています。あと、一般的に良く知られたモデルとしては、2ドアクーぺの「TT」や「R8」があり、高所得者層に人気が高いハイソサイエティモデルとして風格のある「A6」があります。

今回11年ぶりに発売が決まった2ドアで4人が乗れるアウディの「A4」は、スポーツカーとセダンの中間的なアイデンティティを持つ完成度の高い一台です。「A4」のスポーツ仕様車が「S4」になりますが、「A4」も「S4」も車格が「A6」並に大きくて強烈な存在感とスタイリッシュな気品を備えています。ワイドプロポーションを特徴とするツーリングクーペですが、恐らくアウディのスポーティな研ぎ澄まされたデザインが好きな人であれば「A4・S4」を見ればかなり魅力を感じると思います。

精悍さと知的な雰囲気を漂わせる緩やかにつり上がったヘッドライトが「新型アウディ」の最大の魅力であり、前面グリルのアウディのシンボルマークとヘッドライトのデザインが絶妙にマッチングしています。縦置きのアウディA5のエンジンは、3.2リッターのV型6気筒FSIエンジンで最高出力は265馬力(195kW)、最大トルク330Nm(33.7kgm)を3000~5000rpmという低回転域で発生させるハイパフォーマンスなエンジンに仕上げられています。6速ティプトロニックと組み合わせていて、がたつきのないスムーズな加速感を丁寧に実現していて、スポーツ仕様のアウディS5には4.2リッターV型8気筒FSIエンジンが搭載されていて354馬力(260kW)、最大トルク440Nm(44.9kgm)を発揮します。内装もアウディらしいスポーティな高級感とクールな印象に仕上げられており、ついついドライブに出かけたくなる車、人を乗せたくなる車と言えると思います。

GoogleのPPC広告モデルの成長率が鈍化か?!

4月17日の午後に、Googleの2008年第1四半期の決算発表が行われる予定になっていて株式市場の注目を集めていますが、インターネットトラフィックを計測するComScoreの調査によると、検索連動型広告をはじめとするPPC広告市場の成長率が鈍化しているということです。Googleは2007年第4四半期には前年同期比25%増の驚異的な成長率を見せ付けましたが、ComScoreの調査結果によれば2008年第1四半期には前年同期比1.8%増の成長率に抑えられるのではないかという見方も出ています。

ユーザが今のデザインの検索連動型広告やコンテンツ連動型広告に見慣れてきたことが、PPC広告のクリック率の低下につながっているという見方も出ていますが、Googleは新たな広告デザイン(広告配信システム)の開発や収益モデルの構築に迫られてくるのかもしれません。とはいえ、インターネット広告市場全体の成長は今後も長期的に続くという予測が出ているので、短期的な利益ばかりにとらわれずに長期的な視点を持って「閲覧者・ユーザの利益」につながりやすい広告の選別と提示の方法が求められてくるのではないかと思います。Googleの株価は時価総額が最高となった2007年11月の747.24ドルと比較すると40%近く下落しているといいますが、アメリカの金融市場の不調を考えると、現在の株価水準のほうがよりGoogleの実力を反映したものなのではないかとも思います。

GoogleにしてもYahoo!にしても、ユーザ中心の視点を忘れずに基幹事業である検索エンジンやポータルサイトの性能(ユーザビリティ)を高めながら、新たな収益モデル・事業分野の精力的な開拓を行っていかなければならない時期に来ているのかもしれません。米国Yahoo!はマイクロソフトから回答期限つきの強硬な買収攻勢(株主の委任状争奪戦=プロキシーファイトを示唆している)を掛けられていますが、IT企業の業界再編が静かに進行していくのでしょうか。

関連記事

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。