--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.2716:31

“Q&Aサイト”の人気が急上昇、オウケイウェイブがアメリカと中国でサービス展開!中国の百度(バイドゥ)が、早稲田大学と検索技術を共同研究!

“Q&Aサイト”の人気が急上昇、オウケイウェイブがアメリカと中国でサービス展開!

ネットレイティングスが2008年4月22日に発表した調査結果によると、Q&Aサイトの利用者数が急送しているそうですが、『何か分からないこと・ちょっと質問したいこと』がある時にはQ&Aサイトというのは非常に便利ですよね。有名な無料のQ&Aサイトとしては、「教えて!goo」「Yahoo!知恵袋」「オウケイウェイブ」などがありますが、それぞれにサイトデザインと回答者のパーソナリティの特徴があります。独自のコミュニティのようなものが形成されていて、「自分の質問・疑問・謎」に応えてくれそうなQ&Aサイトを使い分けているユーザもいるみたいです。

質の高いピンポイントな回答が得やすい「有料のQ&Aサイト」というものもあって、日本でははてなダイアリー(ブログ)やはてなブックマークを提供している「はてなの人力検索」がその代表的なサービスです。2008年度はこれらのQ&Aサイトが急成長する年と見られており、「Yahoo!知恵袋」の08年3月の利用者数は1261万人で、前年同月の465万人から2.7倍に増大したそうです。「教えて!goo」のほうも、前年同月の505万人から781万人にユーザ数を伸ばしており、日本ではQ&Aの将来的な成長性にかなりの期待がもてそうです。また、日本のウェブユーザはアメリカよりも「Q&Aのような知識・情報の共有サイト」を好んで利用する傾向があり、日本の「Yahoo!知恵袋」の利用率が25.7%なのに対して、アメリカの「Yahoo! Answers」の利用率は9.4%に過ぎないということです。

また、Q&Aサイトの人気上昇の機運に乗って、日本のQ&Aサイトの最大手「オウケイウェイブ(OKWave)」が精力的な世界展開をスタートさせるということです。オウケイウェイブは既にアメリカに子会社のOKWave Inc.を設置しており、2008年4月23日からQ&Aサイト「OKWave」の世界展開第1弾となる「OKWave英語版 β版」をオープンしています。ユーザ同士が情報・知識を提供し合う「グローバルな問題解決のサイト」を作成していく構えですが、いろいろな言語で外国の人たちに質問をすることができるサービスは、日本人にとっても多様な使い方ができそうですね。近日中に「OKWave中国語(簡体字)版」も開設される予定になっていますが、2010年には10言語、100か国での事業展開を目標としており、OKWaveのQ&Aサービスが何処まで拡大していくのか気になります。

中国の百度(バイドゥ)が、早稲田大学と検索技術を共同研究!

GoogleやYahoo!に対抗する中国産の検索エンジンとして話題になった「百度(バイドゥ)」ですが、全体のシェアはまだまだ小さいものの、着実に少しずつ利用者層を増やしているようです。百度(バイドゥ)のユーザインタフェイスはすっきりしていて、実際の検索精度やユーザビリティの面でも十分に満足できるレベルに到達しています。個人的にはGoogleの検索エンジンを利用する頻度が最も多いですが、Yahoo!と百度もたまに同じくらいの頻度で検索に利用しています。特に画像検索や動画検索の分野では百度(バイドゥ)はなかなか先進的な技術とアルゴリズムを持っており、トップページに人気の画像や動画が表示されるのが便利だというユーザもいるようです。

百度(バイドゥ)のトレードマークの「パンダの足跡」もかわいらしくてブランディングに役立っている部分があるかと思いますが、百度の日本法人は産学連携の一環として早稲田大学と共同研究することを決めたようです。百度は情報検索などを専門にする早大理工学術院・山名早人研究室と連携して、Webサイトの認識、画像解析、Webサイトの信憑性レベルなどの解析を行うということです。GoogleやYahoo!とどういった技術・機能で「差別化」を図れるのかが、日本市場における百度の位置づけ(シェア)を決めてくる気がしますが、スパムサイトやフィッシングなどを排除する「Webサイトの信憑性レベルの精度向上」に力を入れてくれるのは歓迎ですね。

関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。