--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.2607:38

P2P利用・動画ファイルの大量送受信などヘビーユーザによる“ネット渋滞”の問題!デジカメ写真を保存・再生できるデジタルフォトフレームの人気が上昇!

P2P利用・動画ファイルの大量送受信などヘビーユーザによる“ネット渋滞”の問題!

現在のインターネット・ユーザのほとんどは、光ファイバーかADSLのブロードバンドで常時接続をしていると思いますが、常時接続では「ヘビーユーザの回線占有」を原因とするネット渋滞が問題になることがあります。24時間ぶっ続けでインターネットをするようなことは体力的にもできないと思いますが、1日の大半をインターネットに費やすようなヘビーユーザが大容量のファイル(動画・音楽)を大量に送受信し続けると、インターネットの回線が占有された状態になり一般ユーザの通信速度が低下してしまうことがあります。こういった「ネット渋滞」の問題は、同じ定額料金を支払っているのに「各ユーザのネットの使い方」によって、「実際の利便性(効用)」が異なるという不平等を生み出しますが、今までは「定額料金で使い放題」ということをセールスポイントにしてきたので、ヘビーユーザの回線速度を制限する措置には慎重なプロバイダ(ISP)がほとんどでした。

しかし、ニコニコ動画やYouTubeといった動画共有サイトの普及や、P2Pソフトの利用者増加といったネット状況の変化を受けて、ISPは余りにも「回線の帯域」を一人で使いすぎているヘビーユーザーの通信速度を抑えるという措置を取ることにし始めたようです。日本インターネットプロバイダー協会などネット関連4団体は5月23日に、ヘビーユーザーの通信速度を制御するためのガイドラインをまとめていますが、基本的には「通信の増加に対しては、ネットワーク設備の増強で対処すべきだ」という留保も残しており、極端にP2P(ファイル交換ソフト)を使い過ぎたりしない限りは、回線速度を制限されることはないのではないかと思います。

しかし、具体的にどれくらいの容量のファイルを送受信したら回線速度を制限されるのかの基準が明らかではないので、ネットで大容量ファイルを常時やりとりしているようなユーザにとっては「ヘビーユーザーの過度の占有が他のユーザーの円滑な利用を妨げるなど、一定の客観的状況が存在する場合」というのを具体的な数値で示して欲しいという要望があるかもしれません。個人的には動画共有サイトやP2Pソフトはそれほど頻繁に利用していないので余り関係がないのですが……長時間ネットを使うようなユーザでも、「テキスト・画像中心のサイト」をよく見るのか「動画中心のサイト」をよく見るのかによってこの回線速度の規制の影響が変わってくるのではないかと思います。

デジカメ写真を保存・再生できるデジタルフォトフレームの人気が上昇!

デジタルカメラやケータイのカメラで撮影したデジタル写真をどのようにして見るのかは人それぞれですが、最近はパソコンや印刷(プリント)ではなくてデジタルフォトフレームで写真を見たいというユーザが増えているようです。デジタルフォトフレームというのは、デジタルカメラで撮影した写真を液晶画面に映し出す「写真立て」のような商品で、自分のお気に入りの写真や家族の写真などを手軽にデスクの上でディスプレイすることができるものです。家族のいるサラリーマンや主婦、写真が趣味のアマチュアカメラマンなどに人気が高まっている商品で、デジタルフォトフレームの種類と機能が増えるにつれて次第に売上が伸びてきているようですね。

ソニーやセガトイズ、コダックなどが製品を開発しているデジタルフォトフレームですが、昨年後半から急速に販売が伸びており、「写真のディスプレイの方法・保存容量の拡大・ハイビジョンテレビへの出力・音楽プレイヤー」などさまざまな機能がフレームに加えられてきています。セガトイズは単4電池2本で作動する1.5インチ型(本体の高さ5.5センチ、横7.7センチ)の超小型フレームを販売しており、どこでも手軽に持ち運べる「写真が入れられるペンダント」みたいな感じで使えるみたいですね。大切な家族・恋人の写真や綺麗な風景・建築物の写真などをデジタルフォトフレームに収納して、仕事の合間の息抜きに「お気に入りの写真」をしばらく眺めてみるというような使い方もいいかもしれません。

関連記事

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。