--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.1017:06

アップルが「iPhone 3G」の仕様を公開!ソフトバンクの孫正義社長がホワイトプランを採用か!

アップルが「iPhone 3G」の仕様を公開!ソフトバンクの孫正義社長がホワイトプランを採用か!

世界的な人気を誇るApple(アップル)のケータイ端末「iPhone」がソフトバンクモバイルから発売されることが決定しましたが、発売日は「7月11日」が予定されています。次期iPhoneは現行型のiPhoneよりも更に22%薄型になるという報道もありましたが、現在の時点では以下のようなiPhone 3GのスペックがAppleから発表されています。

画面サイズ:3.5インチ(対角表示領域)、320×480ピクセル(163ppi)

入力方法:マルチタッチ

ストレージ容量:8Gバイトおよび16Gバイト

携帯電話:UMTS/HSDPA(850、1900、2100 MHz)、GSM/EDGE(850、900、1800、1900 MHz)

ワイヤレスデータ:Wi-Fi(802.11b/g)、UMTS/HSDPA(850、1900、2100 MHz)、EDGE(850、900、1800、1900 MHz)、Bluetooth 2.0 + EDR

GPS:Assisted GPS(A-GPS)

カメラ:2.0メガピクセル

バッテリ:連続通話時間:3Gで最大5時間、2Gで最大10時間、連続待受時間:最大300時間、インターネット利用:3Gで最大5時間、Wi-Fiで最大6時間、ビデオ再生: 最大7時間

オーディオ再生: 最大24時間

サイズ:115.5mm×62.1mm×12.3mm

重量:133g

日本の最新ケータイと比較してそれほどハイスペックなわけではありませんが、ワイヤレスデータ通信の機能はなかなか良いですし、バッテリもオーディオ再生が「最大24時間」というのが音楽ケータイとしての魅力になっているように思います。重量133グラムというのは、日本の薄型ケータイが110グラム前後が多いのでもう少し改良の余地があるかもしれませんが、アップルというブランド価値が付加されるので日本でもある程度は売れるでしょうね。

ソフトバンクの孫正義社長は、7月11日に発売されるiPhone 3Gの販売目標について、『やってみないとわからないが、見ればすばらしい端末だとわかります。従来のケータイとは違う体験ができる。まるでPCの世界が手のひらにやってくる。すばらしいミュージックマシンであり、ゲームマシンである。いままで楽しんでいたゲームとは全然違う世界。全く新しい市場が構築されるのではないでしょうか』と語って自信を覗かせています。

iPhoneの販売価格や通話プラン・データプランについては未定となっていますが、孫正義社長は会見の中で「割賦販売をするのでそれほど高くはならない」と語り、通話プランについては「ホワイトプランを適用するつもり」としています。データプランについては「スマートフォン料金プランを適用する予定」ということで、劇的に安いプランにはならないと思いますが、通話プラントと使い放題のデータプランを合わせて7000円~10000円前後くらいになるのではないかと予測されています。

iPhoneの最大の魅力は、3.5インチの大型液晶を搭載して操作性・快適性の高いタッチパッドをUIとして採用していることですが、iPhoneを使ったユーザの感想などを読んでいると「パソコンと同等くらいに画面遷移がスムーズ・タッチパッドの操作が直感的でサクサクと動くのが快適」といった高い評価が多いです。アップルのiPhoneは、基本的には「通話機能の付属したインターネット・マシンであり音楽プレイヤー」だと思うのですが、斬新で快適なタッチパネルの操作性がどんなものなのか気になりますね。

日本ではケータイメールの利用頻度が高く、タッチパネルでスムーズに素早くメールの文章が打てるのかという問題があると指摘する声もありますが、iPhoneの市場価値は「デザイン性・ブランド性・エンターテイメント性」の三本柱にあると思うので意外にタッチパネルでのメール作成を面白く感じる人もいるのではないでしょうか。テンキーよりもタッチパネルのほうが「文字入力の時間」が長くかかりそうなのですが、「今までにない革新的・未来的なタッチパネルUI(ユーザインタフェース)の魅力」と「アップルらしいエンターテイメントの遊び心・デザイン性」がその時間コストよりも上回るのではないかと思います。

関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。