--.--.----:--


2008.06.1906:34

タイガー・ウッズが「トリプル・グランドスラム」で賞金135万ドル獲得、左ひざの再手術へ!イチローが大リーグ通算300盗塁を達成!

タイガー・ウッズが「トリプル・グランドスラム」で賞金135万ドル獲得

ゴルフのニュースですが、タイガー・ウッズの調子が好調で、全米オープンでも勝利して「トリプル・グランドスラム」の偉業を達成したようですね。タイガー・ウッズ(米)は今期メジャー第2戦で、18ホールのプレーオフでも勝負がつかずサドンデスにもつれ込んでいましたが、追い上げるロッコ・ミーディエート(米)を華麗に下して優勝しました。

この勝利で「トリプル・グランドスラム」を達成したタイガー・ウッズは賞金135万ドル(約1億4600万円)を獲得して、米ツアー通算勝利数を65勝としました。この記録は、ベン・ホーガン(米)の持つ記録抜くもので、ウッズは単独で歴代3位の位置につけたことになります。サドンデスの最初のホールできっちりと勝ちをもぎとったタイガー・ウッズですが、18日に、痛めている左ひざを再手術するため、今季残りのツアー出場を見送ると発表しました。

ウッズのホームページでは『医師の指示に従い、ひざの治療に専念することが最善なのは明らかだ』とコメントしており、4月に手術した左ひざの状態は万全とは言えないようです。タイガー・ウッズの手術の時期や治療期間など具体的な情報は不明ということですが、ゴルフの世界ランキング1位のウッズが復帰しないとゴルフツアーもいまいち盛り上がらないと思うので、早期の復活を期待したいところです。日本で「ハニカミ王子」のニックネームで知られる石川遼(16)も、わずか3時間の睡眠時間の中で全米オープンを観戦して、憧れの選手であるタイガー・ウッズの「左ひざの不調」をモノともしない大胆なプレイから「自分を信じる精神力の強さ」の重要性を学んだとしています。

イチローが大リーグ通算300盗塁を達成!

大リーグで活躍するマリナーズのイチロー外野手(34)がブルージェイズ戦に1番・中堅手で出場して、大リーグ通算300盗塁となる2つの盗塁を見事に決めたということです。この日のイチローの打席のほうは3打数無安打といまいちの調子でしたが、今季27、28個目となる2盗塁を決めてチームの勝利に大きく貢献したということです。大リーグでもヒットを着実に稼いで信頼できる優秀な野手としての地位を固めているイチローですが、現在の打率は.288で本来の調子と能力をまだ全開では発揮できていないようですね。これからエンジンをかけていって、3割に迫るイチローらしい高打率をマークできるように頑張って欲しいと思います。

しかし、日本人選手でイチローほど大リーグでコンスタントに活躍できる選手はなかなか登場してこないので、改めてイチローというのは凄いバッターだったんだなと思わせられます。イチローはピッチャーの動きを読んで確実にスチールを決めてくる盗塁の妙手としても知られますが、俊足を生かして稼いだ日米通算の盗塁数は499にもなるということで、安打だけではなく盗塁でも素晴らしい記録を残してきていますね。「走・攻・守」そろった選手として、イチローが大リーグで粘り強く活躍していくことを期待したいと思います。

関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
