--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.3022:08

仲間由紀恵主演『ごくせん』の最終回視聴率は23.6%!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』がアマゾン上半期DVD売上ランキングで1位に!

仲間由紀恵主演『ごくせん』の最終回視聴率は23.6%!

仲間由紀恵が生徒思いの熱血教師“ヤンクミ”を演じる人気シリーズ『ごくせん 第3部』の最終回の視聴率は23.6%だったようです。任侠集団『大江戸一家』のお嬢様であるヤンクミ(山口久美子)が問題児ばかりが集まったクラスの担任をつとめ、生徒のピンチを無敵の強さで救うというお決まりのストーリーですが、『ごくせん』シリーズは依然として根強い人気があるようですね。『ごくせん』は『水戸黄門』的な決まったパターンの物語なので、最後は正義や愛情が勝つというパターンが好きな人ははまりやすいですし、生徒として登場するイケメンの若手俳優が好きという人も見ていそうです。

4月19日放送の初回放送の『ごくせん』も26.4%という高い視聴率だったようで、初回から最終回まで安定した視聴者を確保できるドラマシリーズになっている感じですが、過去の『ごくせん』に登場した小栗旬や松本潤、亀梨和也、赤西仁、速水もこみちなどはみんなその後もドラマ・音楽の第一線で活躍していますね。『ごくせん 第3部』にも三浦春馬やアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の高木雄也などが登場していたので、今後の更なる活躍を期待したいと思います。

しかし、今回のクールで放送されているドラマは比較的視聴率が高い作品が多かったようで、若者の精神や身体の苦悩(傷つき)とその回復をテーマにした『ラストフレンズ』も、最終回は22.8%の視聴率を獲得したそうです。『ラストフレンズ』ではドメスティック・バイオレンスや共依存、性同一性障害、セックスレス(トラウマによる性嫌悪)などかなり深刻なテーマがいくつも取り扱われていたのですが、長澤まさみや上野樹里、瑛太、錦戸亮、水川あさみが見事に熱演していました。木村拓哉が総理大臣役で主演している『CHANGE』のドラマも、20%台を前後するなかなかの人気ドラマになっているみたいですが、今クールのドラマは『一般的な恋愛・仕事以外のテーマ』を取り扱ったドラマが多かったように思います。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』がアマゾン上半期DVD売上ランキングで1位に!

「新世紀エヴァンゲリオン」は、碇シンジや綾波レイ、飛鳥ラングレイといった14歳の少年少女が巨大ロボット「エヴァンゲリオン」を精神力で操縦して、地球を襲撃してくる謎の生命体「使徒」と戦闘を繰り返すというアニメですが、今でも変わらず根強いコアなファンがいてAmazonのDVDランキングで1位を獲得しています。Amazonの上半期DVD売上ランキングで1位を獲得したのは、劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の「特装版」DVD(4月発売)ということですが、劇場公開時に興行収入100億円を上げた「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(ジョニー・デップ主演)」を抜いての1位というのは凄いなと思います。

Amazonランキングで首位となった第1作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は07年9月に映画館で公開された作品ということですが、その劇場公開の際にも累計200万人を動員する大ヒット映画になっています。「ヱヴァンゲリヲン」シリーズが始まったのは十年以上前だったような記憶がありますが、長い時間が経過しても人気が衰えないというのが人気アニメの一つの特徴かもしれませんね。DVDランキングの2位は、奈須きのこ原作のベストセラー小説をアニメ化した「空の境界 俯瞰(ふかん)風景」ということですが、セルDVDではやはり劇場にどっと観客が押し寄せる「ハリウッド映画」よりもコレクションしたいというファンが多い「アニメ」のほうが強いなという印象があります。

関連記事

テーマ : ごくせん3
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。