--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.0808:09

6月の携帯純増数でソフトバンクがトップ、ドコモがauを抜く!NTTドコモが8月に「個人向けのBlackberry」を発売!

6月の携帯純増数でソフトバンクがトップ、ドコモがauを抜く!

電気通信事業者協会(TCA)から、2008年6月末時点の携帯電話・PHS契約数が発表され、携帯電話の契約数は1億364万8400件、5月の契約数1億334万5600から30万2800の増加となったそうです。若い20~30代の世代ではケータイの普及率は100%に近いですから、未だに携帯契約数が少しずつ伸びているということは、高齢者などへの普及やセカンド携帯の所有が増えているということなのでしょうか。キャリア別の純増数では、ソフトバンクモバイルが15万8900の純増を記録し、14回連続の純増シェアトップとなっていて、価格戦略(ホワイトプラン・ホワイト学割)やCM戦略が上手く機能していると感じます。ソフトバンクモバイルは端末のデザインやカラーも優れているものが多く、学生であれば基本料金が無料になるホワイト学割もあるので、学生をはじめとした若い世代に選ばれやすくなってきたのでしょうね。

NTTドコモの純増数は8万4200(2in1:2万9800増)、イー・モバイルが4万7700、KDDI(au)が1万2000の順となっており、auが大幅に純増数を落としてNTTドコモとかなりの差がついているのが目立ちます。auは料金プランの面で他キャリアと比較しても割安感がなくなっていることと、新機種で話題性のあるものが出てこないことが純増数が低下している原因ではないかと思いますが、auは機種のラインナップにおけるデザイン・機能の強化か料金プランの見直しをしないと、今後も厳しい状況が続きそうな印象があります。CM戦略にしても、ソフトバンクのホワイト家のような斬新さや面白さが欲しいところですが、NTTドコモもCM面ではそれほどインパクトがない感じがありますね。ドコモの好調の要因は、夏モデルである906iと706iを他キャリアよりも先に発売したことだったようですが、今後はソフトバンクのiPhoneの発売などがあり更に競争環境が厳しくなっていくと思われます。

2007年度の携帯キャリア3社のARPU(一契約の利用料金)平均は5759円となっており、2006年度から8%低下したそうですが、これはホワイトプランをはじめとする音声ARPUの低下が影響しているようです。音声通話の部分的な定額料金化の可能性もあり、音声ARPUが現在以上に伸びる可能性はほとんどありませんので、今後はデータARPU(パケット定額制の普及率・有料サービスの利用率)をどこまで伸ばしていけるのかが課題になってきそうです。

NTTドコモが8月に「個人向けのBlackberry」を発売!

NTTドコモが、ソフトバンクモバイルのiPhone発売を意識して、多機能型スマートフォンの「Blackberry(ブラックベリー)」を8月に個人向けで投入してくることが明らかになりました。今まで、法人向けのBlackberryを販売していたドコモですが、8月からは一般ユーザもインターネット閲覧や文書作成機能に優れたBlackberryを購入できるようになります。「サイト閲覧・文書編集・メール送受信」がキーボードを使ってできるというのがスマートフォンであるBlackberryの最大の特徴ですが、AppleのiPhoneに対抗するラインナップとしてはインパクトやブランドイメージが弱すぎるという印象はやはり否めません。

カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)製のスマートフォンであるBlackberry(ブラックベリー)は、世界で1600万人に利用されている人気機種ですが、日本ではそれほど知名度とブランド価値が高くないのでiPhoneと同程度の需要は全く見込めないでしょう。ただ、パソコンのようなウェブ閲覧・文書作成をケータイでも実感したいという人には、Blackberryはおすすめのスマートフォンですし、キーボードもかなり使い勝手が良いようです。ただし、パケット定額制には対応していないようですので、Blackberryでウェブ閲覧を定額で楽しむことはまだできないようです。スマートフォンはインターネットをPCのように自由に楽しめることに最大の価値があるので、少しでも早くドコモはblackberryに割安なパケット定額制を導入すべきだとは思いますが。あと、メールアドレスが通常のドコモのケータイよりも長くなり、@docomo.blackberry.co.jpのようなドメインになるようですね(これは少し長すぎる気がしますが)。

関連記事

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。