--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.0808:50

大分県由布市・小学校教員の不正口利き採用の問題が拡大!教職採用試験合格者の約半数が口利き採用で不正が構造化していたのか!

大分県由布市・小学校教員の不正口利き採用の問題が深刻化!教職採用試験合格者の半数が口利き採用か!

大分県の教育委員会上層部が行った「贈収賄・縁故による教員の不正採用問題」が更に深刻化の様相を見せており、教員採用試験を巡る汚職事件が長い年月にわたって構造化・慣習化されていたことが明るみに出てきています。県教委義務教育課参事の矢野哲郎(52)と妻で小学校教頭の矢野かおる(50)は、元教育審議監(現・大分県教育委員会の教育長であり実質的トップ)の二宮政人容疑者(61)と義務教育課参事の江藤勝由容疑者(52)に100万相当の金券を贈賄して、長女を教員に採用してもらおうとしました。教育委員会の組織ぐるみの不正採用の中心人物は、教員人事の責任者だった元審議監・二宮政人容疑者だと見られていますが、本当に二宮への贈賄による利益還元がこの問題の本質なのかは更に詳しい捜査が必要でしょう。

教員採用試験は06年7月に筆記などの1次試験、9月に面接などの2次試験があったということですが、1次は489人が受験してうち119人が2次に進み、矢野哲郎容疑者の長女を含め41人が合格しました。事情聴取を受けている江藤参事の供述では、1次試験の採点終了後に受験者全員の得点を記した一覧表を二宮元審議監に見せたところ、矢野参事夫婦の長女を含む10人前後の受験者の名前にマークをつけられて、「この受験生たちを合格ラインに入れろ」と指示されたといいます。江藤参事はまず1次試験の点数を水増し、その後2次試験分も水増しして、長女を合格ラインに届かせたといいますが、こういった試験得点の改竄はこの長女以外にも約20人に対して行われたということでかなり悪質な不正行為が行われていたようです。

佐伯市立蒲江小学校長・浅利幾美被告(52)も贈賄罪で起訴されていますが、浅利被告は長男と長女を合格させるように江藤に頼み、現金・金券など計400万円相当を贈賄した疑いがもたれています。江藤は「教員採用試験における不正な口利き」が常態化していたことを既に供述しており、毎年繰り返し今回のような縁故・贈賄による不正採用が当然の慣例として行われていたということですが、これは真面目に教員採用試験を受験した人たちをバカにした話であり絶対に許すことができない問題ですね。江藤の供述では、贈賄した教員家庭の受験生の「得点の水増し」だけではなくて、本来合格していたはずの受験生の「得点の不正な引き下げ」を行ったということで、この不正な縁故・贈賄採用は非常に悪質なものだと言わざるを得ません。

教員採用試験における「公正な採用基準」への信頼を失墜させただけではなく、本来教員として働けるはずだった受験生たちの「職業選択の機会」を不正な手段で奪ったことの罪は非常に重いですし、合格者41人のうち20人を縁故などで不正採用したというのは余りにもむちゃくちゃな話です。教員や公務員の採用基準についてはかなり昔から「縁故・贈賄など不正採用があるのではないか」という嫌疑が言われていたのですが、具体的な構造的汚職事件として摘発されたのはこの大分県由布市が初めてということで、今後は、他の都道府県の教育委員会の採用基準(過去の採用事例・教職員の親の口利きの可能性)なども綿密に調査する必要が出てきたのではないかと思います。

江藤参事は「この年の採用試験では、上層部から縁故のない受験者にも配慮してくれと指示された。以前はもっと縁故採用が多かった」と背景事情を説明していますが、この問題の本質は「閉鎖的な教育界内部での採用試験」にあるわけですから、今後は教員採用試験の採点基準を明確化したり(本人に答案や客観的数値を開示したり)、民間人を交えた試験監査委員会などを新たに設置する必要があるのではないかと考えさせられました。とりあえずは、少数の人間だけが採点・審査に関わるシステムを見直して、「テストの採点・採用の審査過程」に民間を交えた二重・三重のチェックを働かせることを急がなければならないと思います。教育行政(公職の採用試験)や教育者としての教員への信頼失墜は深刻な問題であり、「公明正大な教員の採用基準」を再構築して縁故採用などを一掃する努力が文部科学省や各都道府県の教育委員会には求められます。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。