--.--.----:--


2008.08.1019:57

北京五輪の女子柔道・谷亮子が無念の銅メダル!テレビCMの放送時間ランキングは玉木宏と上戸彩がトップに!

北京五輪の女子柔道・谷亮子が無念の銅メダル!

柔ちゃんこと谷亮子(32,トヨタ自動車)は『ママでも金』というフレーズがすっかり有名になっていますが、今季の北京五輪柔道女子48キロ級では悲願の『オリンピック3連覇』を達成することができず、無念の銅メダルという結果に終わりました。32歳という年齢に伴う生物学的な体力の低下を考えると、銅メダルでも十分に素晴らしい結果だと思うのですが、谷亮子選手の今までの圧倒的な実績を考えるとやはり物足りないと感じてしまいますし、本人も銅メダルでは全く満足していない様子で、もしかするとこのオリンピックで引退かという声もささやかれています。

谷亮子選手は、長男・佳亮(よしあき)くん(2)を客席に招いての北京オリンピックでしたが、準決勝のアリナ・ドゥミトル(25,ルーマニア)との試合の判定は本当に微妙なもので、『指導』の僅かな差だけで谷亮子は優勢負けしてしまいました。うーん、試合の流れを見ていると、谷亮子に道着の袖や襟を取られたら投げられてしまうと警戒しているアリナ・ドゥミトルのほうが、絶えず逃げの姿勢で劣勢のようにも見えたのですが、判定は判定だから仕方がないですね。しかし、谷亮子ほどのビッグネームになると相手にすべての戦術や技の掛け方が分析され尽くしているので非常に戦いにくいし、まともな実力をぶつけ合う試合が期待できないというのが難しい点ですね。

谷亮子選手はこの銅メダルの結果を受けて、今後の柔道人生をどのように進めるのかの進退はまだ明らかにしておらず、一時は『これから主婦をしたいです』というコメントを受けて、『谷が引退か』という声もありましたがまだはっきり引退するとは決めていないようです。谷亮子選手は、『自分としては、全力を出しました。判定? あれは先生方の判断ですので、自分としてはどうしようもないので、しっかり受け止めています』『5大会連続でメダル獲得できたことを、うれしく思います。家族のサポートなくしてチャレンジはなかった。これから主婦をしたいですね』『12年にロンドン五輪がありますけど、自分の気持ちだけでは決めかねます。サポートしてくれる人と相談して、決めていきたいと思います』といったコメントを試合後に残しています。

テレビCMの放送時間ランキングは玉木宏と上戸彩がトップに!

2008年上半期に放送されたテレビCM(関東・関西地区)の放送時間(タレント露出量)のランキングが発表されましたが、『1位:玉木宏、2位:上戸彩、3位:蒼井優、4位:米倉涼子、5位:仲間由紀恵、6位:草薙剛』といった順位になったようです。7位には高齢者向けのアリコのCMで出演時間の多かったベテラン俳優の地井武男がランクインしていますが、玉木宏がトップというのは意外な感じがするものの、思い返してみるとマツダのデミオのCMやクールミントガムのCM、エステのCMなどいろいろなCMに出演していましたね。

2位の上戸彩のほうも、ソフトバンクモバイルのホワイト家のCMを筆頭にして、化粧品や焼肉のたれ、お菓子のCMなど色々なジャンルのCMに出演していて、テレビをつけると一回は必ず上戸彩のCMを目にするという感じになっています。米倉涼子は黒酢を使った健康飲料のCMの印象が最近は強いですが、ジェムケリーやエステなど綺麗なスタイルを生かしたCMの出演が多くなっています。仲間由紀恵はKDDI・auの専属CMタレントのような感じになっていますが、最近はジャニーズの嵐のシリーズと仲間由紀恵のシリーズが半々という感じですね、蒼井優は健康的で素朴なキャラクターを生かしたCM出演が多くて、男性にも女性にも平均的に好感度が高くなっているという感じがあります。

CM出演時間がトップだった玉木宏は芸能人になる前は、レストランの厨房やコンビニ店員でアルバイトとして働いていたそうですが、地元・名古屋で所属事務所「アオイコーポレーション」の葵てるよし社長にスカウトされた十年前から人生がガラリと変わったようですね。同じ事務所には、風間トオルや細川茂樹など二枚目のタレントも所属しているようですが、玉木宏はテレビドラマや映画の俳優業を中軸にしながら次々に活躍の場を広げていっている感じがあります。

関連記事

テーマ : 北京五輪
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
