--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.1411:42

Appleが第4世代の“iPod nano”を9色のカラーバリエーションで発売!ますますデザイン性と魅力を増したiPodのラインナップ!

Appleが第4世代の“iPod nano”を9色のカラーバリエーションで発売!

Appleが開発・販売しているiPodは、世界で最も売れているデジタル音楽プレイヤーですが、iPodの魅力は「Apple(アップル)のブランド力」「最先端のデザイン・性能」が見事にマッチしているところにあります。先日、第4世代(4G)となる最新のiPodが発売されましたが、「iPod classic, iPod nano, iPod touch, iPod shuffle」という4つのラインナップの中で個人的に一番気になるのはデザイン・機能と価格のバランスが良いiPod nanoですね。

iPodのフラッグシップモデルであるiPod classicは、記憶容量を選択することができなくなり、「120GB」の大容量モデルだけしかなくなりました。iPod classic 120Gの厚みはわずか約1.05cmであり、大容量で多くの音楽・動画・写真を保存したいユーザにとっては有力な選択肢として残るのですが、カラーバリエーションがシルバーか黒の2色しかないというのが残念なところです。最も小型で価格の安いモデルとなるiPod shuffleは、シルバー、ブルー、グリーン、レッド、ピンクの5色に変わったという「マイナーチェンジ」であり、デザインや機能の変更はありません。1Gモデルと2Gモデルの二つがあり、クリップで何処にでも留められるので、ジョギングなどの運動をしながら音楽を聴くのに適したモデルであり、二台目のiPodとしてiPod shuffleを購入するユーザも多いと思います。

ソフトバンクモバイルのスマートフォン“iPhone”とほぼ同一のデザイン性と機能性を持っている“iPod touch”もマイナーチェンジであり、価格が若干値下げされたようですね。8Gモデル・16Gモデル・32Gモデルの三種類から記憶容量を選べるというメリットがあり、マイナーチェンジでボリュームボタンが搭載されてより操作性が向上しています。iPod touchはインターネットに直接アクセスすることができるので、PCと接続しなくても音楽を購入したりゲームをダウンロードしたりすることができます。iPod touchは電話の通話機能だけがついていないiPhoneとも言えますが、ディスプレイ部分がフルフェイスデザインなのでその辺の好き嫌いが分かれると思います。

第4世代でフルモデルチェンジが為された“iPod nano”は、厚みが更に薄くなって小型化されており、デザインはずんぐりとした第3世代から大きく変更して第2世代の縦長のスマートなデザインに回帰しています。個人的には第3世代よりも第4世代のiPod nanoのデザインのほうが好きですが、カラーバリエーションも目に鮮やかなものを揃えており、iPodの色を選ぶ楽しみがiPod nanoにはありますね。シルバーとブラックの2色のクリックホイールは黒になっていて、ピンク、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルのクリックホイールは白になっています。9色のカラーバリエーションから8Gと16GのiPod nanoをセレクトすることができますが、加速度センサーを応用した「シャッフルシェイク」という新機能も搭載されており、iPod nanoの本体を振るだけで音楽をランダムにシャッフルすることができるということです。

新型iPod nanoには、iTunes 8で追加された自動プレイリスト機能「Genius」がついており、ユーザーが選んだ曲とミュージックコレクションを基にした独自のプレイリストを簡単に作ることができます。数十曲くらいでは「Genius」の機能をフルに活用することは難しいですが、iTunesでさまざまなジャンルの楽曲をたくさん購入しているようなユーザであれば、「Genius」のプレイリストで今までに無い音楽リストを自動作成して楽しむことができますね。デジタル音楽プレイヤーとしてのデザイン性とブランディングにおいて、iPodの右に出る商品はなかなか開発されそうにないですが、ソニーのウォークマンも機能面ではほとんどiPodと変わらないものの人気には格段の差が生まれてしまっていますね。ブランド力と話題性においてウォークマンはiPodに大きく差をつけられてしまったなと感じますが、スティーブ・ジョブズとAppleが形成した強力な音楽プレイヤーのブランドiPodの快進撃はいつまで続くのでしょうか。

関連記事

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。