--.--.----:--


2006.02.0411:57

NEWSが飲酒疑惑で活動休止!未成年の集団の遊びとアルコールの誘惑!

ジャニーズの人気グループNEWSが、未成年メンバーの飲酒騒動で揺れているようですね。

一般の小中学生だったら不良ぶってタバコを吸ったりアルコールを飲んだりしても、精々学校で先生から厳しく叱られるか親から怒られるかといった処罰で済むのでしょうが、芸能人には社会的責任がありますから謹慎や活動自粛などの厳しい処分が下される恐れが強くなります。

芸能人として経済的利益を得ているから社会規範(法律)に従わなければならないということがあるでしょうし、ファンの若年層への影響力が強い為に『○○君がお酒好きなら、私も飲んでみようかな』という小中学生が増えるかもしれないという懸念があるのだとは思います。

まぁ、ビールにせよ焼酎にせよ、小学生や中学生が飲んでもはっきり言って美味しく感じることはないと思いますので、大人しく20歳まで待って飲みましょうということになります。大学の新入生コンパなどでは、大抵、18歳でも飲酒してますがこれは暗黙の了解というか慣習的な見逃しなんだろうね。

大学生になってお酒を20歳まで一滴も飲まないという人はあまりいないとは思うけど、建前の法規範では禁止されているので芸能人など社会的に大きな発言力や影響力がある活動をしている人は一応きちんと法律を守ったほうが無難でしょう。

社会の大多数の人は、未成年の飲酒行為そのものを重大な違反行為とは認識していないとは思いますが、著名人の未成年が飲酒することを大々的に認めてしまうと、それ以外の一般の未成年の飲酒も禁止できなくなるという『大人と子どもの境界線に関係する社会秩序の混乱』が起こりますから、芸能人や著名人の未成年がタバコやお酒を嗜むことは厳しく咎められます。

未成年の側からすると『17歳も20歳も大差ないし、一緒じゃん』ということになると思うし、僕も10代の頃はそんな感じで結構いい加減に考えていたけれど、一応、社会の規範として20歳ということを線引きしておく必要はあるからね。そう

じゃないと、17歳でも酒飲んでいいなら15歳でもいいじゃん、それなら、12歳でも別によくない?みたいになってどんどん飲酒可能年齢が引き下げられる恐れがありますからね(^^;)

アルコールって、依存性や酩酊性はあるけど、深みに嵌るとストレス解消の手段になって依存症のレベルに簡単に入っちゃうし、人によっては暴れたり叫んだりの絡み酒でうざったいし……という事で一定の年齢制限が課せられているのだと思いますが、大人でもマナーのない飲み方をする人は多くいます。社会の厳しさや仕事の過酷さに打ちのめされて飲む酒だけは苦すぎるので、やめたほうがいいな……。

僕はアルコールというと、最近ではイギリスやギリシアのやや甘口のフルーティーな白ワインかドイツの飲みやすくて口当たりの柔らかいアウスレーゼばかり飲んでいて、ビールやウイスキーといった穀物から造るお酒は飲まないんですよね。ワインとシャンパン(スパークリングワイン)は肉や魚といったメインディッシュのある食事にぴったりと合って、後口がいいというか胃腸がさっぱりとした爽快感を感じるので好きなんですよね。

後、食事どきのワインしか飲まない人に、アルコール中毒になる人はなかなかいないのでその意味でもワインって依存性の観点からは安全性の高いお酒だと思います。とはいっても、飲みたい時に飲みたいだけ飲んで、精神的だけじゃなく身体的に依存して離断症状が出てきたら、精神科か内科か病院で相談してみたほうがいいですけどね。

NEWSの飲酒問題から逸れてしまいましたが、事務所は、17歳メンバーが『飲酒行為をした事実そのものは否定している』ようですね。NEWSは、亀梨和也くんと修二と彰のユニットを組んで大ヒットを飛ばした山下智久(20)くんもいるグループなんですが、春のコンサートツアー(ツアーは3月25日の名古屋から4月30日の仙台まで計12公演)終了後に、年内の活動を休止することになったそうで残念です。

NEWSは、以前にもメンバーが飲酒して、相武紗季らが出ていた『がんばっていきまっしょい』のドラマも途中降板する問題がありましたが、未成年のジャニーズメンバーはお酒やタバコ、集団での遊び(カラオケとか旅行とか)には十分に注意しないと足元をすくわれますね。ジャニーズのグループの活動停止は、ジャニーズの歴史では初めてとの事ですが、早くまた元気な姿で戻ってくることを願っています。

関連記事

テーマ : NEWS
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
