--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.0500:16

AIGがアリコジャパンなど日本の生保3社を売却へ!新車市場の不況で米自動車最大手・GMが自社工場を前倒しで閉鎖!

AIGがアリコジャパンなど日本の生保3社を売却へ!

アメリカのサブプライムローン問題でリーマン・ブラザーズが経営破綻した時に、米国最大手の保険会社AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)も巨額の不良債権を抱えているというニュースが流れました。その後、世界最大の保険会社AIGが倒産するかもしれないという臆測が流れましたが、AIG破綻のリスクとインパクトの大きさを懸念した米国政府が資金面での救済策を講じて、9兆円規模の巨額融資を行うことになりました。しかし、AIGの経営状態と財務基盤が悪化していることは確かであり、株価も大きく下落してAIGは株式市場から資金を調達することもできなくなっています。

そのため、AIGはグループが保有する資産の一部を売却することを決めたようであり、日本で展開している生命保険会社3社を売却すると発表しています。売却の対象となるのは、AIが日本で展開していてテレビCMでも馴染みの深い『アリコジャパン・AIGスター生命・AIGエジソン生命』の生命保険会社の3社で、この売却によってAIGは日本の生命保険事業からは撤退することになります。しかし、アメリカ本社のリディCEO(最高経営責任者)が行った投資家向けの電話会議では、生保は売却するが損害保険(損保)の分野では事業を継続するとしているようです。

つまり、AIGが展開している損保部門の『AIU保険・アメリカンホーム保険』などは今まで通りにAIGが経営を行うということですね。また、金融庁によると『保険会社の経営権が移り変わっても、契約内容はそのまま継続される』ということなので、アリコジャパンやAIGスター生命などの保険商品を購入している人も特別な心配は要らないと思います。AIGは投資部門で経営に失敗しましたが、アリコの保険商品自体は買いやすくて保障内容も優れたものが多いので、今後も有力な保険会社として生き残る可能性が高いと思います。AIGは、アメリカと日本を含む海外の損保事業と一部の東アジアでの生保を中心に大規模な事業再編を手がけていくということですが、生命保険事業やファイナンス事業のかなりの部分を売却していく方針のようです。

新車市場の不況でGMが自社工場を前倒しで閉鎖!

安定した所得のある中流階層が崩壊しかかっているということで、日本でも新車販売台数が落ち込んでいますが、アメリカもサブプライムローン問題による金融不安で新車が以前ほど売れなくなってきています。トヨタやホンダといった日本の自動車会社も『2009年度の北米市場は昨年の売上を大きく割れ込んで不調に終わる』と予測しており、トヨタは愛知県をはじめとする生産ラインの工場でかなり大規模なリストラ(派遣社員の人員整理)を行いはじめています。莫大な貿易利益の源泉となる『自動車産業』は日本の基幹産業なので、有力な市場であるアメリカで自動車の消費が落ち込むことは、GMやフォードをはじめとするアメリカの自動車会社だけではなく、日本のグローバル展開している自動車会社にも大きな痛手になってきますね。

米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)が、『金融危機による自動車市場の縮小』を受けて、一部の工場ラインの閉鎖を前倒しする見通しがでています。オハイオ州のスポーツ用多目的車(SUV)の生産工場は2010年までに閉鎖するという計画をGMが出していたのですが、この工場閉鎖・リストラ計画を年内に前倒しするということで、またアメリカの雇用情勢に不安定な要素が増えたといえます。アメリカの新車市場は金融危機の悪影響を大きく受けており、9月の販売台数は15年ぶりに100万台/月を割り込む見込みとなっており、自動車市場の縮小の傾向が変わらない以上、生産規模を圧縮せざるを得ない状況のようです。GMは6月に大型車を生産する北米の4工場を10年までに閉鎖するリストラ計画を発表していますが、この実施年月が更に前倒しされてくる可能性が高いですね。

関連記事

テーマ : サブプライムローン問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。