--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.2313:38

「メイプルストーリー」の「ゲーム内離婚」に怒った女性が「夫消去の不正アクセス」で逮捕!

「メイプルストーリー」の「ゲーム内離婚」に怒った女性が「夫消去の不正アクセス」で逮捕!

無料の人気オンラインゲームの一つとして知られる「メイプルストーリー」で珍しい不正アクセスの事件が起こったようです。「メイプルストーリー」ではゲームの中で、他のプレーヤーと「結婚・離婚」する機能が備わっているのですが、「ゲーム内結婚」していた男性から一方的に離婚されたことに怒った女性が、相手のIDとパスワードを勝手に使ってゲームにログインし相手のキャラクター・データを消去してしまいました。インターネットでは「他人のID・パスワード」を本人の許可なく利用して、ウェブサービス(SNSやフリーメールなど)やオンラインゲームにログインすると「不正アクセス禁止法」に違反して検挙されることになります。

「メイプルストーリー」でゲーム内夫だった相手のIDとパスワードを無断で使い、キャラクターを消去したとして、北海道警札幌北署は22日に、宮崎市小松台東3のピアノ講師(43)を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕したということですが、40代の女性でもオンラインゲームにはまっている人がいるのは意外な感じもしました。とはいえ、オンラインゲームは単純なロールプレイングではなく、一緒にプレイしている他人とチャットで会話するところに面白さがあるので、年代に関係なく楽しめるゲームの作りにはなっています。

今回の不正アクセスで捕まった女性は、「勝手に離婚され腹が立った」という理由を述べていますが、インターネット内でトラブルが起きたときに「相手のID・パスワードを使って嫌がらせをしてやろう」というのは極めて危険な発想であり、自分でこのくらいは大丈夫だろうと思っても相手が本気で怒って警察に届け出ればほぼ間違いなくIPアドレスなどから本人が特定されて捕まることになります。特別にデータを改竄したり消去したりしなくても、相手のメールを閲覧するためだけにログインしても「不正アクセス禁止法違反」でいわゆるクラッキングを行ったと同じ状態だと見なされますので、許可を得ていない相手のID・パスワードは絶対に使ってはいけないということですね。

ゲーム内結婚といえども、相手が本気でゲームにのめり込んでいるかどうかは分からないですから、離婚するときには「きちんとした話し合いの時間」を求めることが大切ということでしょうか。オンラインゲームへの依存が問題視されることもありますが、行き過ぎた感情移入による「ゲーム内の対人トラブル」にも十分注意してゲームの世界を楽しむことが必要ですね。データを消されたのは33歳の男性会社員ということですが、男性と女性の間でゲーム内結婚の重要度に対する認識が食い違いすぎていたのかもしれません。ゲームとリアルの自分を極端に混同し過ぎずに、本当に相手が信頼できる相手かどうかをゆっくり時間をかけて確認していくことが大切だと思います。

関連記事

テーマ : メイプルストーリーぽぷら
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。