--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.2708:07

紅白に再結成したSPEEDが出演、ハロプロは11年連続の出場ならず!今年の紅白はミスチルやB'zにも交渉しているようだが

紅白に再結成したSPEEDが出演、ハロプロは11年連続の出場ならず!今年の紅白はミスチルやB'zにも交渉しているようだが

先日の記事で、音楽グループのSPEEDの再結成について書きましたが、年末の紅白歌合戦にも復活することが決定したようです。今月12日に5年ぶりのシングルとなる「あしたの空」を発売していますが、恐らく紅白でもこの新曲のほうを歌うことになるんでしょうね。SPEEDは99年以来9年ぶり4度目の紅白出場となるそうですが、今年8月に日本テレビ「24時間テレビ31」で完全復活してからあっという間の紅白歌合戦への復帰となりました。

石原真チーフプロデュサーは『ソロ活動や結婚、出産などの人生をへた4人のパフォーマンスを期待しています』という激励のコメントを出していますが、今年の紅白歌合戦はここ最近の視聴率低迷を回復するために大物アーティストへの出演要請を懸命に行っているようです。つんく♂プロデュースの「ハロー!プロジェクト」のほうは、98年に「モーニング娘。」が初出場してから10年連続で紅白に出場していたのですが、今年はモーニング娘。をはじめとする「ハロー!プロジェクト」のグループが落選してしまい全く出場できないようです。

SPEEDが3回も紅白に出場していたのは意外な感じもしますが、モーニング娘。は数年前に出てきたような感覚が残っているのに既に10年連続で紅白に出場していたんですね。初期のモーニング娘。の中心的メンバーだった人たちも結婚したり舞台に活躍の場を移していたりしますが、安倍なつみや後藤真希といったかつてのアイドルをテレビで見かけることがいつの間にか無くなっています。ハロー!プロジェクト全体でも、知名度の高い新たなアイドルを発掘・プロデュースできていないので、アイドル全体の人気低迷を考えても今回の紅白落選は妥当なのかもしれません。

ハロプロというと“あやや”こと松浦亜弥が活躍していた時期も長かったですが、最近は洋服の青山のスーツのCMくらいでしか見かけない気がしますし、モーニング娘。もメンバーがすっかり入れ替わって以前のように名前がある程度売れているメンバーというのが居なくなってしまった印象があります。松浦亜弥と藤本美貴による女性歌手デュオGAMもいつの間にか消えているような感じですし、アイドル冬の時代といった様相がありますね。

紅白歌合戦の出場歌手は紅白それぞれ27~28組になる予定で、初出場組は合わせて10組前後になるということですが、思いがけないサプライズな出演者を獲得するためにNHKは大物への交渉を頑張っているみたいです。北京五輪テーマ曲「GIFT」を歌ったミスチル(Mr.Children)や結成20周年を迎えた人気ロックデュオのB'zなどに交渉を行い、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」のナレーションと主題歌「縁(えにし)の糸」を手がける竹内まりやにもオファーを出しているようですが、現状では今まで紅白出場に前向きではなかったミスチルもB'zも出演しないとの悲観的な見方が強いようです。

紅白歌合戦の初出場がほぼ確実視されているメンバーとしては、「そばにいるね」がヒットした青山テルマ、「海雪」で幅広い人気を得た黒人演歌歌手のジェロ、公共広告機構とNHKの共同キャンペーンでエコをアピールした3人組テクノダンスユニットのPerfume(パヒューム)、映画「崖の上のポニョ」のテーマ曲を歌った藤岡藤巻と大橋のぞみ、おバカユニットで知られる羞恥心(しゅうちしん)などがいます。一昨年の裸ボディスーツでNHKから出場禁止に近い処分を受けたDJ OZMAもとんねるずとコラボした女性コーラスユニットの『矢島美容室』として出演するのではないかと見られています。活動停止が伝えられたサザンオールスターズなども紅白に出てくるかもしれないということです。

関連記事

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。