--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.2710:57

「オグシオ」の潮田玲子がモデルデビュー!AIG会長リディの年間報酬がボーナス無しのわずか1ドルに!

「オグシオ」の潮田玲子がモデルデビュー。桂由美のウェディングドレスを着る予定!

バドミントンの人気ペアで北京オリンピックにも出場した「オグシオ」の潮田玲子(25)が、ファッションモデルとしての活動をスタートすることを発表したようです。バドミントンペアとしての「オグシオ」自体は今年限りでの解散が決定していますが、容姿端麗なアスリートとして人気の高い潮田玲子と小椋久美子(25)の今後の動向には注目が集まっていました。潮田玲子は09年2月17日に東京・芝公園のザ・プリンス パークタワー東京で行われるデザイナー・桂由美さんのショーにゲストモデルとして登場する予定で、そのショーで桂さんがデザインしたウエディングドレスを着る予定になっています。

潮田玲子も小椋久美子もアスリートとしては異例な存在でアイドル的な側面があり、既に写真集やDVDを発売しているので、潮田のファッションモデルへの転進(本業にするかは定かではありませんが)というのはそれほど意外という感じではないのかもしれません。ウェディングドレスのデザインで有名な桂由美は、美人アスリートのモデル起用に積極的なデザイナーのようで、ビーチバレーのアイドル浅尾美和(22・エスワン)も、09年1月27日にフランス・パリで行われる「パリ・コレクション」でゲストモデルとして使うようですね。

ブライダルショーで用いるドレスについて桂由美は「エレガントよりはロマンチックなものにしたい」と語っているのですが、実際に着るドレスは「若々しい女性」に似合うカラーやデザインとして仕上げてくるみたいです。

AIG会長リディの年間報酬がボーナス無しのわずか1ドルに!

サブプライムローン問題でリーマン・ブラザーズが破綻した後に、世界的な保険会社グループであるAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の経営危機が伝えられました。現在では、AIGに対するアメリカ政府とFRBの巨額の公的支援が決定していますが、今でも「公的資金(税金)を投入される金融・保険業界の経営陣の高額収入」に対する国民世論の根強い反発が残っています。そういった反発や批判を交わす狙いがあるのか、経営再建中の米保険最大手AIGは25日、エドワード・リディ会長兼最高経営責任者(CEO)の報酬を2008~09年の2年間にわたり年1ドルとしてボーナスも支給しないと発表しました。

年間にわずか100円弱しか給料をもらえないというのは極端な決定ではありますが、今まで年収数十億円以上の単位で成果報酬を得てきたわけですから、年間1ドルなら1ドルで本当にリディ会長が生活に困るということはないのでしょう。金融市場の急速な悪化によって経営危機に陥ったAIGは、政府・米連邦準備制度理事会(FRB)から1525億ドル(約14兆5000億円)の公的支援を受けることが決まっていることもあり、税金を投入されていながら高額収入を得ることは許されないという「国民世論の批判」を受け入れた経営判断とも言えますね。

こういったAIGの経営上の決断が、経営が悪化している他の大手証券会社や金融機関の経営陣にどんな影響を与えるのかは分かりませんが、これまで我が世の春を謳歌してきたアメリカ金融業界の苦境が伝わってくるニュースです。AIGは日本でもアリコの保険で知られていますが、世界中に膨大な数の契約者(顧客層)がいるので、簡単に経営破たんさせるわけにはいかない事情があるのだと思いますが、AIGの経営再建には大幅な公的資金の投入と金融・保険市場の回復が必要になってきますね。日本の大手生命保険会社も金融市場の悪化によって、投資の利益が大幅に減っており、有価証券含み益がこの半年で約2兆8200億円も減少していますから、今後の経営状況は厳しくなりそうです。大手生命保険8社は日本、第一、明治安田、住友、T&Dホールディングス(太陽、大同)、富国、三井、朝日ですが、金融危機によって財務体質が悪化したため、会社によっては自己資本を強化するための増資を行うことになりそうです。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。