--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.1016:06

米大手メディアのトリビューン社が破産申請、負債総額は1兆2000億円!読売新聞が団塊世代向け情報サイト「新おとな総研」開設!

米大手メディアのトリビューン社が破産申請、負債総額は1兆2000億円!

インターネットの普及による『マスメディアの広告費減少』と『消費者の新聞離れ』によって、新聞社の経営状況が日本でもアメリカでも悪化していると言われます。そういった『新聞の広告離れ・読者減少』に世界的な金融危機が追い討ちをかけることになり、アメリカの大手メディアであるトリビューン社が資金繰りに行き詰まって破産申請をしました。トリビューン社はロサンゼルス・タイムズを発行しているメディア企業であり、アメリカのジャーナリズムの一角を担っていたのですが、トリビューンの破産によって米国メディアの再編が加速するのかもしれません。

トリビューンは2008年12月8日に、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条の適用を申請しましたが、債務支払い条件の見直し協議が行き詰まっており返済期限が迫っている金利支払いのめどがたたなくなったということです。負債総額は約130億ドル(約1兆2000億円)ですが、ロサンゼルス・タイムズの発行は今後も継続されるようですね。トリビューンは昨年末に、不動産王として知られるサミュエル・ゼル氏に買収されたのですが、100年以上続いたトリビューン社の歴史はあっけなく終焉を迎えることになりました。ゼル氏は従業員による持ち株方式に切り替えてメディア経営を行っていましたが、ゼル氏の経営能力の問題と金融危機による融資の停滞がトリビューンにとっての致命傷になったと思います。

今は、インターネットの新聞社サイトでほとんどすべてのニュースをチェックすることができるので、料金を支払って有料の新聞を購入する消費者の数というのは少なくなってきているのでしょうね。インターネットのアクセスが増えれば新聞社サイトの広告収入は増えるのでしょうが、『広告収益』と『新聞の販売利益』を比べればやはり新聞を有料で売って得る利益のほうが大きいわけで、今後も有料で新聞を買ってくれる購買者が減るという合理的予測を立てるならば、更に新聞社の経営は厳しくなっていきそうです。一次情報(ニュースのソース)の獲得源としてのマスメディアの役割はこれからも残ると思いますが、現在のように多くの新聞社が並立して新聞を発行し続けることは難しくなっていくのでしょう。今後10年のスパンで見れば、新聞社・テレビ局などメディア企業の業界再編がかなりダイナミックな形で進むのではないでしょうか。

読売新聞が団塊世代向け情報サイト「新おとな総研」開設!

『紙の新聞』を有料で購読してくれていた読者が漸進的に減っていく中で、新聞社も『インターネット事業への転換・新聞社サイトのアクセス数増加(ネット広告費による営業利益の補完)』といった経営戦略を考えなければならない状況になってきています。ネット事業の展開のひとつとして、読売新聞が団塊世代向けの情報サイトという位置づけになる『新おとな総研』というウェブサイトを開設したようです。

今までインターネットというと若い世代がアクセスするものというイメージがありましたが、今では50代以上の団塊世代や高齢者世代もインターネットを多く利用し始めているので、こういったシニア世代に焦点を絞った『旅行・グルメ・娯楽・買い物・読書のサイト』といったものが増えてくるのではないかと思います。10代や20代をターゲットにしたサイトでは平均所得や資産が低いこともあり、どうしても直接的な売上に結びつきにくいので広告収入に収益を頼るしかありません。しかし、預貯金・退職金を持っているような団塊世代が大量に集まるサイトを構築できれば、『地方特産のグルメや贈答品の販売・旅行やホテルの予約』などサイトからの直接的な売上があがりやすくなり、広告単価も上昇するのではないかと思います。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。