--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.0315:01

日本IBMやSONYに続き、富士ゼロックスやパナソニック電工でも正社員のリストラか?!

日本IBMやSONYに続き、富士ゼロックスやパナソニック電工でも正社員のリストラか?!

大晦日から新年にかけてのニュースは、景気悪化と企業業績の下方修正による『派遣社員・契約社員の切り捨て(非正規雇用者の雇用崩壊)』のニュースが多かったのですが、コスト削減のためのリストラクチャリング(人員整理)の波は大企業の正社員にも襲い掛かってきそうです。2008年末には、液晶テレビ(大型ディスプレイ)やブルーレイの需要減少の予測によって、SONYが大規模な派遣社員と正社員のリストラ計画(世界で8,000人の正社員を削減)を発表して世間を驚かせました。B2B分野におけるIT大手の日本IBMも1,000人単位で早期退職者を募集しており、正規雇用の人件費負担を削減することで現在の世界的な不況(消費減速)の波を乗り切ろうとしています。

少し前までは、『契約期間』が定まっている契約社員や派遣社員が期間満了と共に解雇されるのは『自己責任』という風潮もありましが、大企業の正社員にまで『リストラ(人員整理)』による経営再建がのしかかってくるとなると、『定年まで働けることが保障された雇用(終身雇用の伝統)』は本格的に崩壊してきたということになります。ソニー(SONY)や日本IBMだけではなく、富士ゼロックス、日興コーディアル証券、パナソニック電工(旧・松下電工)といった日本を代表する大手企業が続々と『正社員削減策』を発表してきています。こういったリストラ案を見ていると、今回の世界同時不況による株安・業績悪化の影響が如何に大きかったかが実感として分かりますし、『100年に1度の不況(信用市場の崩壊)』の危機をどうやって乗り越えていくのかを真剣に考えなければいけないと思います。

政府・省庁が発表する雇用に関係する『経済指標・統計データ』の数値もかなり悪化してきており、08年11月の完全失業率(季節調整値)は3.9%で、有効求人倍率は0.76倍(正社員は0.50倍)という非常に厳しい雇用情勢(買い手有利の労働市場)が続いています。派遣社員など非正規雇用の人たちが正規雇用にステップアップするための敷居がますます高くなる一方で、安定所得を得ていた正規雇用の人たちが解雇された場合の『新たな雇用の受け皿』も非常に少なくなっています。職種・収入にこだわらず『仕事』を選ばなければ仕事があるという状況は確かにありますが、正規雇用で家計を維持できるだけの給料がある『働き口』は極端に少なくなっており、家族・子どもがいて『固定的な生活コスト』がある労働者の再就職は相当に厳しいのではないかと思います。

製造業での雇用調整が急ピッチで進められていることで、『製造業部門の雇用』は今後も暫く増えそうにないのですが、富士ゼロックスは09年度までに非営業職を最大で2500人も削減する方針を示しています。富士ゼロックスでは、半数にあたる1250人を営業部門に配置転換すると共に、残り半数に対しては早期退職を募集するということです。このリストラクチャリングを断行する理由として、オフィス機器の需要の落ち込みがあり、コスト削減と営業力のテコ入れを目的としているようです。

パナソニック電工(旧・松下電工)でも、2011年3月末までに国内の工場3か所を閉鎖する予定を立てており、これまで閉鎖した工場とあわせて1000人を削減する方針を出しています。550人の正社員削減ということですが、パナソニック電工では『退職者に代わる新規採用の抑制』によってこのリストラを実現できると見ており、新たに早期退職を迫る正社員は最小限に抑えられるようですね。しかし、『現在の正社員の雇用』を守ることで『新卒者の雇用数』が減ることにもつながるので、来年以降の新卒市場はバブル崩壊後に匹敵する『氷河期の到来』が懸念されています。大企業の人員整理による雇用調整が進む中で、既存産業に代われるような『新産業・新企業』が勃興してくれば良いのですが、政治・行政による保護政策や産業規制が活発化しそうな動きもあり、『官製不況・労働市場の流動性低下』への心配も未だ残っています。

関連記事

テーマ : 労働問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。