--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.2803:47

ヤフオクで和歌山県出品の土地が6億3300万円の最高額で落札!米消費者専門誌『コンシューマー・リポート』の自動車ランキングで、日本メーカーが8部門でトップに!

ヤフオクで和歌山県出品の土地が6億3300万円の最高額で落札!

Yahoo!が運営するヤフーオークションで最高額の落札が行われたそうですが、そこに出品されていた商品は和歌山県が『官公庁インターネットオークション』に出品していた元県立那賀高校実習地(1万44平方メートル:岩出市)の広大な土地でした。時々、楽天やYahoo!オークションに出品されている数千万円以上の『超高額商品(宝石のパッケージ・土地建物・芸術品など)』が話題になることがあるのですが、本当に売れるということは珍しく、この和歌山県出品の土地もヤフーオークションの史上最高額の落札になったようです。

『官公庁インターネットオークション』というのは数年前から実施されているもので、地方自治体・官庁の持つ公的資産(土地・耐久消費財)以外にも、税金滞納者などから押収した物品(自動車・芸術品・宝飾品・家具など)などがオークションに出品されています。お値打ち価格で落札できる『掘り出し物』が多いということで、一般のオークション以上に人気が出ているともいいますが、土地・建物などの不動産商品の取引がオークションで成立してしまうというのは時代の変化を感じますね。

高校の農業科が有った土地は現在は『更地』になっているそうですが、落札した法人・個人の名前は明らかになっていないものの、住宅地の開発や複合商業施設などの開発に使われる可能性が高いようです。和歌山県は不動産鑑定士の意見を参考にして、最低落札価格となる『予定価格』を5億4900万円に設定していたようですが、実際のオークションでは8400万円も上回る価格がついて、和歌山県の財政収入の増加に貢献する結果となりました。これ以前のヤフーオークションでは、松山市が東京都文京区に所有していた職員公舎(3億1630万円)が最高落札額になっていたということです。

米消費者専門誌『コンシューマー・リポート』の自動車ランキングで、日本メーカーが8部門でトップに!

アメリカのビッグスリー(GM・フォード・クライスラー)の業績が急激に悪化して、日本の大手自動車メーカーの輸出売上も大幅に減少していますが、アメリカにおける『日本車の人気・評価』はまだまだ高いようです。アメリカの消費者専門誌『コンシューマー・リポート』が実施した『2009年モデルの自動車の推奨ランキング』では、全10部門のうちでトヨタ自動車など日本車が8部門のトップを占めたという結果が出ています。

北米市場では「アキュラ」のブランディングで成功を収め、アコードやシビック、ワゴンカーで認知度を高めているホンダが高い評価を得ていますが、アメリカの消費者の『メーカー別評価』ではホンダがトップの座を得ています。このランキングは年1回つけられるもので、自動車の信頼性・安全性・デザイン性・機能性などを総合評価するもので、米国の消費者の購買活動にも影響を与えるそうです。10部門の中で、トヨタは小型SUV(多目的スポーツ車)「RAV4」など5部門でトップの評価を受けており、日産自動車、ホンダ、マツダもそれぞれ1部門でトップになっていますから、日本の自動車メーカー全体がアメリカでは根強い支持を受けており、アメリカの消費者の金融状況・所得水準が上向けばまだまだ日本車は売れる可能性があります。

ピックアップトラック部門ではゼネラル・モーターズ(GM)がトップになっていますが、アメリカ本国でもビッグスリーの車の評価・支持がそれほど高くないというのは厳しい状態ですね。小型セダン部門では韓国・現代(ヒュンダイ)自動車がトップになっていますが、世界的に見ても日本の自動車の性能・安全性・デザイン性が高く評価されているのは歓迎すべきことであり、今後も環境技術(エコロジー技術)の開発などに力を入れて、日本経済を牽引できる強い自動車企業の再生に期待したいところです。

関連記事

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。