--.--.----:--


2009.03.0710:36

X JAPANとサンリオのキティちゃんがコラボレーション!

X JAPANとサンリオのキティちゃんがコラボレーション!

復活後、精力的な世界ツアーを展開しているX JAPANですが、サンリオ社が商標を持つ人気キャラクターのハローキティがX JAPANとコラボレーションすることが決まりました。X JAPAN風のビジュアル系のキティちゃんが誕生するという話ですが、商品開発やマーケティングの観点から興味深いコラボだと思います。実在のアーティストや俳優などのキャラクターと、架空の創作されたキティちゃんのようなキャラクターを組み合わせることによって、新たな需要が掘り起こされるのかはわかりませんが、『とりあえずどんなファッションや髪型のハローキティになっているのか気になる、ちょっと実物を見てみたい』という人はかなりいるのではないかと思います。

ハローキティは、ミッキーマウスなどのディズニー系キャラクターと並ぶ知名度と幅広い人気を持っていますので、X JAPANとコラボすることの話題性の高まりもあるでしょうね。1974年に誕生したという人気キャラクター・ハローキティが実在するアーティストとコラボレーションするのは初めてということですが、パンクっぽい髪形とド派手なメークを施したハローキティのグッズが販売されるのは楽しみです。X JAPAN風のハローキティは、80年代のYOSHIKIのスタイルをモチーフにしたもので、紫のアイシャドーでメイクして、右半分の黒髪を立たせて左半分を金色に染めて下ろしている『ウニ頭』のヘアスタイルにし、Xでおなじみの黒いロングコートをまとっているような感じということですが……いつも見なれた可愛らしさを前面に出したハローキティとはちょっと違った印象になりそうです。

アジアプロモーションでは、YOSHIKIもキティちゃんのぬいぐるみに公式Tシャツを着せて持ち歩いていたそうですが、こういったキャラクターものの商品開発にアーティストが絡むというのも斬新なアイデアだと思います。アーティストとしてのX JAPANは世界ツアーに乗り出していますが、3月21、22日には韓国・ソウルのオリンピック公園第一体育館での公演を行います。その後は、米国(ニューヨーク・ロサンゼルス)、フランス(パリ)、ドイツ、フィンランド、タイ、中国(北京)、台湾など世界各地で熱いサウンドと歌声を聴かせてくれるようですね。日本のアーティストでアジア圏を飛び出してここまでワールドワイドな活躍をしているのはX JAPANくらいではないかと思いますが、5月2、3日には東京ドームでの日本公演も既に決定しています。

マイケル・ジャクソンが8年ぶりにロンドンで復活か!

派手なセレブ生活に明け暮れ、多額の借金を重ねて経済的に追い込まれているというニュースが流れていたマイケル・ジャクソンですが、5日にイギリス・ロンドンでファンの前に姿を現し、今年夏にコンサートを開くことを宣言したそうです。長い間、アーティストとしての姿を見ることができなかったマイケル・ジャクソンがついに本格的に音楽界に復活するのかという期待も漂っていますが……。

マイケル・ジャクソン自身は、01年以来となるコンサートの会場「O2アリーナ」に姿を見せた際に、『これは、ロンドンでの最後のコンサートになるでしょう。7月に会いましょう』と語っていることから、期間限定あるいは一回限りの復活になるのかもしれません。ジャクソンのダンスと音楽のセンスは絶頂期には並外れたものがありましたが、もう一度、音楽とダンスへの創作意欲と覇気を取り戻して頑張って欲しいという思いもあります。整形手術後の感染症による健康不安説なども一時期流れていましたが、コンサートを実施できるくらいに回復したということであれば、健康不安のほうはだいぶ和らいでいるのかもしれませんね。

関連記事

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
