--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.1000:57

mixiが“合言葉”で友人を検索できる「myキーワード」機能を追加!任天堂が海外発売されたニンテンドーDSiの普及目標を「1人1台」に設定する!

mixiが“合言葉”で友人を検索できる「myキーワード」機能を追加!

SNS最大手のmixiが、15~18歳の高校生向けの新サービスとして「myキーワード」という機能を追加しました。今まで、15~18歳の高校生のmixiユーザーは安全性確保のために「コミュニティ」や「検索」の機能を利用することができず、「自分の友達・知人」を探すことが難しい状態でした。しかし、この新しい「myキーワード」の機能を使うことで、セキュリティを守りながら自分の友人知人を「友人知人が事前に設定したキーワード」で検索することが可能になります。

自分の「myキーワード」を設定すると、そのキーワードで検索した時には必ず自分のmixiページが表示されるようになるので、間違いなく自分を見つけてもらうことができるわけです。今まで、18歳未満のユーザーは「検索結果」に引っかからない仕様になっていたので、名前やニックネームを検索しても友人・知人を探すことができなくなっていました。そこで、mixi側が「myキーワード」という新機能で、18歳未満の高校生のユーザーが友人知人を検索できるようにしたということですね。

ユーザーは「教えた人だけが分かる合言葉」である「myキーワード」を設定するので、myキーワードを教えていない「知らない人・見つけられたくない知人」からは検索される心配がなく安全ということになります。名前やニックネームによる検索の場合は、「知らない人」や「ネット上では付き合いたくない知人」からも検索される恐れがあるので、「myキーワード」を設定して「キーワードを教えた知人」だけが検索できるという状態のほうが、「付き合いたい友人知人だけとつながれる」という意味でセキュリティが高いということになってきます。

任天堂が海外発売されたニンテンドーDSiの普及目標を「1人1台」に設定する!

新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi」が国外でも発売され始めましたが、任天堂の岩田聡社長はニンテンドーDSの売れ行きは「世界同時不況」の影響をほとんど受けていないとして、記者会見では「現在は、1つのDSを複数の人で共有しているケースが多い。今後は『1家に1台』から『1人に1台』を目指したい」という壮大な普及目標を掲げています。現在、日本ではニンテンドーDSの普及がかなり進んでいますが、まだまだ若い世代が中心であり中高年・高齢者まで含めた『1人に1台』のレベルには遠いですが、今後、中高年世代にも受けるソフトウェアの開発を進めることでもう少し需要を伸ばせるかもしれませんね。

ニンテンドーDSiの将来性としては、「物理的なソフト」を買わなくても「アプリケーション(ソフトウェア)のネットからのダウンロード」によってゲームやサービスを簡単に楽しむことができるようになるという期待が持たれています。ウェブ・プラットフォームを目指すAppleのiPhoneとも似た戦略ですが、ニンテンドーDSiの場合はゲームにかなり特化したプラットフォームになってくるのかもしれません。一方で、ゲーム以外の地図ナビゲーションのアプリなどもダウンロードできるようになるようで、Googleのようなウェブ・サービスとも連携してくる可能性があるのかなと感じます。

ニンテンドーDSiの売上が国内・海外共に好調な一方で、Wiiの国内販売がやや落ち込みを見せており、このことについて岩田社長は「日本でWiiの元気がないのは事実。発売以来、一番不健全な状態。Wiiは、少数のパワフルなソフトが売れ、これがハードウェアを引っ張っていくというモデルだったが、08年からは、これが上手くいかなくなった」という分析的な意見を述べています。今後はよりポピュラーなソフトウェアの開発に注力していくことで、Wiiの販売動向の巻き直しを図りたいという考えのようですが、現在は持ち運びできる「携帯ゲーム機のDS・ネットブック」が急速に売れているように、「テレビにつなげて遊ぶビデオゲームの需要」が飽和状態にあるのではないかという厳しい見方もできますね。

関連記事

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。