--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.2807:28

村上春樹の新作『1Q84』が大人気で既に5万部の増刷を開始!キムタク人気は健在か、『MR.BRAIN』の視聴率は25.8%

村上春樹の新作『1Q84』が大人気で既に増刷を開始!

ノーベル文学賞の候補になったこともある作家・村上春樹さんが発表した5年ぶりの長編小説『1Q84(いち・きゅー・はち・よん)』(全2巻)の人気が急上昇していて、発売前の予約の段階で既に第1巻が20万部、第2巻が18万部も出版されています。このまま人気が持続すると今の初版部数では売り切れることが予想されることから、発行元の新潮社は29日の発売を前に上下巻ともに5万部の増刷を決めています。

予約が殺到し過ぎたことにより、作品の内容も分からない発売前の段階で数万部規模の増刷が決まるというのは滅多にないことですが、それだけ『ノルウェイの森』や『海辺のカフカ』といったヒット作を連発している村上春樹への期待が高いということでしょうね。小説が好きな人なら大半は村上春樹の作品を何冊かは読んでいると思いますが、テーマや物語の方向性はどちらかというと抽象的かつ内向的なもので『静かな対話と状況転換』の中で人間存在や社会の本質を問いかけるようなものが多くなっています。『1Q84』は発売されたら僕も購入したいと思っていますが、『内容の概略』さえ完全に未公開となっているので、一体どんなテーマや方向性を持った作品に仕上がっているのか非常に気になるところです。

キムタク人気は健在、『MR.BRAIN』の視聴率は25.8%

警視庁所属の脳科学者の役を演じる木村拓哉(キムタク)が、科学的根拠に基づきながら不可思議な難事件を解決していくというストーリーの『MR.BRAIN(土曜後7・56)』ですが、かなり高い視聴率をたたき出しています。初回視聴率が25.8%というのが、キムタク人気の健在をアピールしているようにも感じますが、『MR.BRAIN』は毎回犯人役として豪華キャストを配置してくるので、今後の視聴率の伸びにも期待がかかっているようです。第五回放送には、『ごくせん』で人気女優の地位を固めた仲間由紀恵さんも出演する予定となっており、各回にどんな著名人や人気俳優が出てくるのかも興味深いところですね。

キムタクの主演ドラマはこれまでも高い視聴率を得てきていますが、連続ドラマの部門では07年の毎日系『華麗なる一族』、08年の関西系『CHANGE』で、連続ドラマの年間視聴率トップの座を獲得しています。滑り出しが前二作よりも好調な『MR.BRAIN』もこのままの人気・関心を維持できれば、木村拓哉は年間視聴率トップの連続ドラマ部門で三冠を達成してしまうのかもしれません。個人的には、キムタクが主演しているドラマでは山崎豊子が原作を書いた『華麗なる一族』が、日本経済における『金融・鉄鋼といった産業の歴史』が織り込まれていて重厚な見ごたえがありましたが、ストーリー的には現在の『MR.BRAIN』のほうが誰もが興味を持って見やすい内容になっているのかもしれません。

関連記事

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。