--.--.----:--


2006.04.0300:09

『ウルルン滞在記』の司会が相田翔子から木佐彩子へ!携帯電話がクレジットカードになるドコモの「iD」

TBSの人気番組『世界ウルルン滞在記』で長年、徳光和夫と組んで司会役を務めてきた相田翔子がこの春に降板になることが決まったようですね。僕が小学校か中学校くらいの頃に、相田翔子さんは鈴木早智子とのデュオ・Winkとして大ブレークしていたわけですが、ウルルン滞在記で慣れ親しんでいた顔だけに急な降板は寂しい気もします。

その頃は、Winkの相田翔子が結構好きで、「寂しい熱帯魚」とか「愛がとまらない」とかのヒットソングのCDを買っていた記憶があるのですが、ゴージャスなドレスを身に纏った綺麗な人形のような感じで、今の明るく積極的にコミュニケイトする相田翔子とはちょっと違った魅力でしたね。

ウルルン滞在記の面白いところは、豪華なホテルのスイートルームに宿泊するセレブな旅行とは違って、自然豊かな途上国で現地の人と一緒に狩猟採集の生活を体験してみるところにあります。お金で買い物をして食料を手に入れるのではなく、獲物を弓矢で狩ったり、果物や野菜を山林から採取して食事にありつくという原始的な生活には、僕達が忘れかけている『生きることの原初的な厳しさ』がありますね。

相田翔子さん降板の理由は、それまで10%を保持していた視聴率が、9.1%にまで低迷してしまったことにあるようで、後継には懐かしい木佐彩子アナウンサーが入るようです。木佐彩子さんといえば、メジャーリーガの石井一久投手と結婚してからはあまり見かけてませんでしたが、最近は、時々家庭向けの洗剤や雑貨、お菓子のCMなんかに出演してますね。本格的なレギュラー番組を持つのは久々だと思うので頑張って欲しいですね。

争奪戦が激化する木佐彩子

「石井が向こうで活躍したことで木佐のステータスもアップし、プロ野球選手の女房として米国に渡った女子アナでは1番人気といっていい。彼女は男にも女にも好かれるキャラクターだから引きが多いのも納得。当初は古巣のフジテレビから声がかかるといわれましたが、結局、木佐をゲットしたのは視聴率でピンチのTBSだったということです。もしも『ウルルン』の視聴率が15%前後までアップすれば、民放の“木佐争奪戦”がさらに激化する」(事情通)

木佐はCMでも引っ張りだこ。花王や森永のCMに出演していて、視聴者受けも抜群にいい。オジサン受けだけはピカイチの相田が吹っ飛んだのも仕方がない。

僕は相田翔子さんに余り悪いイメージを持ったことはないのですが、身近な女性の話とかを聴いているとオジサン受け「だけ」ということもないと思いますが、同じタレントが長く司会を続けているとやはりどうしてもマンネリしてきて新鮮味がなくなるという問題があるのでしょうね。

ケータイクレジットの「iD」が普及

新型の携帯には、デジタルカメラにデジタルビデオ、テレビ電話、プッシュトーク、ナビゲーションなど多種多様な機能がついてきていますが、最近、機能の進化が目立っているのがDoCoMoのお財布ケータイに代表される『クレジット機能・決済機能』ですね。

DoCoMoのおサイフケータイは、通常のショッピングをするときには「Edy」という電子マネーを購入してチャージする必要があるのですが、新しく出来たクレジットサービス「iD」は、キャッシュカード(三井住友カードに対応)と同じ機能を備えているのでチャージする必要がありません。

普段からカードでお買い物をする人であれば、iDに入会すると非常に便利になるでしょうね。まぁ、今のところDoCoMoしかこのキャッシュカードと同等の機能を持っているサービスはないのですが、近いうちにauやvodafoneでも類似したサービスが展開されるようになると思います。

携帯電話の決済機能の充実によって、商品やサービスの代金の支払方法がますます多様化して、気楽にリアルの世界で電子マネーを使用することが出来るようになったということですね。この携帯電話のクレジット機能をうまくビジネスに取り込んでいこうということで、家電量販店のコジマ(小島章利社長)とノジマ(野島廣司社長)が、ドコモのクレジット決済ができるサービス「iD」を店舗に導入することを決定しました。家電量販店は大きな買い物をすると手がふさがるので、携帯で支払が出来るのはいいかも。

家電量販店でケータイクレジット「iD」導入相次ぐ、コジマやノジマも全店で

コジマは、4月1日から225の全店舗で「iD」の決済を導入。一方、ノジマでは、4月末までにノジマの全69店舗、5月末までに携帯電話・PHS 販売専門店のテレマックスの全41店舗にそれぞれ導入する。「iD」を利用することで、会計時間の短縮につなげると同時に、支払い方法の多様化への対応を強化し顧客の利便性を向上する。

また、ノジマでは今後、ポイントカードサービス「ノジマポイントカード」の決済機能付き携帯電話「おサイフケータイ」に対応させるほか、おサイフケータイにクーポン券などの情報を配信するサービス「トルカ」を活用し、携帯電話と店頭を連動させた情報配信サービスなど、独自のサービスメニューも提供していく予定。

関連記事

テーマ : アナウンサー・キャスター
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相田翔子

相田翔子相田 翔子(あいだ しょうこ、1970年2月23日 - )は日本の俳優|女優、歌手、タレント。元アイドル歌手デュオWinkの一員。東京都東村山市出身。アップフロントエージェンシー所属。私立文華女子高等学校卒。身長は160cm。血液型はB型。星座はうお

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
