--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.0120:06

NTTドコモがAndroidケータイの「HT-03A」を7月10日に発売!「Androidマーケット」でアプリをダウンロードできる!

NTTドコモがAndroidケータイの「HT-03A」を7月10日に発売!

ソフトバンクモバイルからはAppleの「iPhone 3G S」が発売されていますが、NTTドコモからはGoogle Phoneとも呼ばれるスマートフォンの「HT-03A」が発売される予定になっています。「HT-03A」と「iPhone 3G S」はどちらもインターネットを利用しやすくしたタッチパネル方式のスマートフォンですが、HT-03AのほうはGoogleが提供しているオープンプラットフォームの「Android OS」を搭載しています。

Android OSを搭載することによって「パソコンのようにウェブにアクセスできる携帯電話」が実現しているのですが、NTTドコモの端末の中ではHTC社製造のHT-03Aは比較的安い価格で入手できるようです。その代わり、HT-03Aは他のドコモのケータイに搭載されている『ワンセグ(デジタル放送)・おサイフケータイ・iモード』などの機能がついていませんので、『インターネットのアクセス・アプリケーションのダウンロード』が主な用途になってきます。

他のドコモのケータイと違うデメリットとしては、スマートフォンの場合は通常の「パケ・ホーダイ ダブル(490円~4410円)」に加入できず、少し割高な「Biz・ホーダイ ダブル(490円~5985円)」のほうに加入しなければならないということですね。スマートフォンの場合はどうしてもモバイルのヘビーユーザーが多くなって、『平均的なパケット通信料』が大きくなりやすいので、Biz・ホーダイ ダブルという別のプランにしているのだと思いますが、毎日何時間もケータイでネットをするような人(仕事でネットにアクセスしなければならない人)であれば納得できるプランかもしれません。

HT-03Aの長所は何といってもGoogleのウェブサービスの使いやすさであり、「Google 検索」や「Gmail」「YouTube」「Picasa」「Google マップ」「ストリートビュー」「Google カレンダー」などを日常的に使っているユーザーにとっては有力な選択肢になってきます。初期画面には「Googleの検索窓」が表示されており、いつでもどこでも知りたい用語や会社、お店、人物、地図などを簡単に検索することができるのが便利ですね。普通のケータイではインターネットにアクセスしてから検索することになるのですが、HT-03Aでは初めのトップ画面からいきなり検索できるわけです。

HT-03Aの初期画面には「Androidマーケット」のアイコンが表示されており、このアイコンをタッチすることで「ゲーム・仕事や情報整理に活用できるツール・追加機能のアプリ」など様々なアプリケーションを有料・無料でダウンロードすることができます。

タッチパネル対応の日本語入力システムは、今までのケータイのような「iWnn IME」とパソコンのキーボードのような「Androidキーボード」の二つがあり、自分が文字を打ちやすいスタイルを選ぶことができす。物理的なボタンよりかは押しにくいという声が多いですが、短文のメールや文章であればそれほどストレスなくタイピングすることができます。Gmailに対応しているところも魅力ですが、日常の仕事やプライベートのメールをGmailに統合しているようなユーザーであれば、HT-03Aはかなりおすすめのケータイになると思います。

関連記事

テーマ : ドコモ新機種情報
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。