--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.0808:17

ソニーが6万円代の「VAIO タイプW」でネットブック市場に参入!楽天がネットで政治献金できる「LOVE JAPAN」をスタート!

ソニーが6万円代の「VAIO タイプW」でネットブック市場に参入!

『コンパクトなボディ・安価な価格設定・絞り込んだ機能』が特徴のネットブックですが、今まで、ブランド価値を重視するソニーはこのネットブック市場に参入していませんでした。元々、ASUSやAcerを筆頭とする台湾メーカーのネットブックがこの市場の人気に火をつけたわけですが、最近はNECや富士通といった大手日本メーカーもネットブックを販売するようになっています。国内メーカーのネットブックは、台湾製やアメリカ製のものよりもやや割高な感じなのですが、少し価格が高いだけあって質感や機能、デザイン性は海外のものより優れているといった印象があります。

ソニーは7月7日に、パソコン「VAIO(バイオ)」のシリーズで、店頭価格を6万円前後に設定するネットブック(小型ノートパソコン)を8月8日に発売すると発表していますが、「VAIO タイプW」がそのネットブックになります。『VAIO Wシリーズ』の記憶容量は160ギガバイトでかなり大きめに設定されており、ディスプレイの解像度も高めなので、インターネットのユーザビリティはかなり高いと思われます。他のネットブックよりもディスプレイのサイズが大きめなので、モバイルで持ち歩く用途には少し向いていない感じもしますが、通常のノートパソコンと同じ感覚で便利に使えそうなシリーズですね。

ソニーのノートパソコンでは、一番ディスプレイが小さい「VAIO タイプP」が既に09年1月に発売されていますが、これはハイスペックな仕様であり価格も10万円近くします。ネットブックにしては価格が高過ぎるということで、それほどヒットにはなっていないようですが、今回のVAIO タイプWのほうは6万円台という価格設定がかなり魅力で、今までソニーのVAIOを『価格が高い』ということで敬遠していたユーザーが買う可能性も高いと思います。マイクロソフトの次期OSであるWindows 7は10月から販売が決まっていますので、この時期にはネットブックの需要も更に高まるかもしれません。

楽天がネットで政治献金できる「LOVE JAPAN」をスタート!

今まで政治に興味関心がある人でも、実際に特定の政党や政治家に政治献金までして、自分が支持する政治方針(政治家の理念)を応援することは無かったと思いますが、楽天がインターネットを通して気軽に個人献金できるサービスをスタートさせるみたいです。楽天では、インターネットを使って政治家に個人献金ができる政治参加啓発サイト『LOVE JAPAN』が7月27日からスタートすると発表されています。

政治家を利権絡みの企業・団体ではなく国民個人が支えるというのは民主主義の根本理念にも合致すると思うので、なかなか意欲的で面白いサービスではないでしょうか。これからは不正な政治献金を防止するという意味でも、国民個々人が自分が支持する政党・政治家をバックアップするというアメリカ型の民主主義にコミットしていけるといいのですが……実際問題として、何の見返りもない個人献金をするユーザーがどのくらいいるのかという辺りが気になってきます。

政治家の不正献金を防ぐという観点では、こういった献金サイトの献金額をオープンにしていくというのも効果があると思いますし、政治家が国民から疑惑を抱かれやすい『政治資金の会計処理』の透明化を高めることにもなりますね。

この『LOVE JAPAN』という献金仲介サービスは、楽天と政治家の資金管理団体との間でサービス参加契約が結ばれるところからスタートします。契約を締結すると、楽天が開設したサイト(http://seiji.rakuten.co.jp/)で契約した政治家向けの「個人献金」ができるようになり、個人はクレジットカードを使って最低1000円から最高150万円(政治資金規正法の個人献金の上限)まで献金できるということです。匿名の個人を装って企業・団体が違法な政治献金をする恐れもあるので、このサービスでは本人確認ができるクレジットカード決済でしか献金はできないようですが、(個人献金が極めて少ない)日本で『ネット献金の仕組み』がどこまで普及するのかは興味深いところです。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。