--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.0419:45

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleが開発している高速で快適なブラウザー“Chrome(クローム)”がバージョンアップして、新バージョンの『4.0.223.16』になりました。複数のバグや問題点を解消してChrome4.0 βがリリースされることになったわけですが、去年くらいにChromeが登場してきたことを考えると、バージョンアップの速度はかなり早いですね。

Chrome4へのバージョンアップによって更に高速・安全なブラウジングが可能になっていますが、ブラウジングの速度はChrome3よりも30%も速くなっているということです。パソコンのスペックやOSとの相性によっては、Chromeのブラウジングの性能を十分に引き出すことができないこともありますが、現在のブラウザーの選択肢としてはMSのIE8よりかは有力になってきているように感じます。

個人的にはUIのデザインが余りにシンプル過ぎることがちょっと違和感があるので、今でもFirefox3.5のほうを愛用していますが、Chromeも使い込んでいくとかなり使いやすいブラウザーではありますね。今回の機能強化で注目されているのは『Bookmark Sync』という機能ですが、これは複数のパソコンの間でブックマークを共有することができるという便利な機能です。MozillaのブラウザーであるFirefox3.5のアドオンにも“Weave”という追加機能があって、“Bookmark Sync”と同じように複数のパソコンの間でブックマークを同期させて共有することができますが、Chromeでもそれと同じような機能が実現されるということですね。

Chromeの設定ボタンのメニューから『Synchronize my bookmarks』を選択して、Googleアカウントでログインするだけで、複数のPCの間でブックマークを統合・同期できるようになるということです。この『Bookmark Sync』を活用すれば、出先のノートパソコンでページをブックマークすれば、自動的に自宅のデスクトップパソコンのブックマークも更新されるようになり、すべてのパソコンで同じようにブックマークを使うことができるようになります。いちいちどのパソコンでブックマークしていたかを悩まずに済み、すべてのパソコンで最新のブックマークからアクセスできるようになるというのは便利だと思います。

関連記事

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。