--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.2606:00

ホンダがスポーツクーペの新型ハイブリッドカー“CR―Z”を2月26日に発売開始!

ホンダが新型ハイブリッドカーの“CR―Z”を発表!

現在の自動車市場では日本でも世界でも、ガソリンと電気の両方を動力源とするハイブリッドカーが人気を高めています。トヨタでは『プリウス』、ホンダでは『インサイト』が主力のハイブリッドカーになっていて、プリウスとレクサスのHVはブレーキの制御プログラムに不具合がでてリコールが行われましたが、それでもプリウスの売上はまずまず順調なようです。

トヨタ・ホンダ以外の各社もハイブリッドカーの開発と新車投入を進めているようですが、やはりガソリン車以上に複雑な電子制御プログラムが必要なので、なかなか簡単にハイブリッドの種類を増やすことはできないようです。プリウスもインサイトも未来志向の洗練されたデザインが人気の理由の一つになっていますが、今後もハイブリッド・燃料電池車など次世代のエネルギー源を持つ車の普及は進んでいきそうです。

ホンダがインサイトに続いて新型ハイブリッドカーとして市場に投入してきたのが『CR-Z』で、これはスポーツカーのデザイン性と動力性能を取り入れたハイブリッドのようです。2月26日から発売がスタートしますが、オートマだけではなくて6速手動変速機(6MT)搭載モデルも設定されていて、車のコントロール感覚も楽しめるスポーツカーに仕上がっているようです。

燃費はガソリン1リットル当たり最高25キロメートルで、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”が両立しているところがセールスポイントになっています。ホンダのハイブリッド戦略としては、大衆車としてインサイトを普及させ、シビックやアコードなどホンダのスポーティさを評価している顧客にCR-Zを普及させていきたいということなんでしょうね。CR-Zは4人乗りのクーペで、タイプ価格は226万8000円からとなっており、スポーツクーペとしては納得できる価格帯に抑えられています。

関連記事

テーマ : ハイブリッド車あれこれ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。