--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.0716:19

幻の『ユダの福音書』で“裏切り者のユダ”の通説に異変!蛯原友里に恋愛の噂?

幻の『ユダの福音書』、イスカリオテのユダが裏切りの汚名返上か?

キリスト教の古代史の通説を覆すような興味深いニュースが、アメリカの科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」から伝えられていますね。

エジプトの砂漠地帯から発見された1,700年前のパピルスの束が、何と、キリスト教の黎明期に教会から異端とされた幻の書『ユダの福音書』の写本であったことが判明したというんですね。もちろん、これは、『ユダの福音書』で現存する唯一の写本ですから、歴史資料としての価値も極めて高いものだといえます。

現在、カトリック教会で正統な新約聖書の一部と認められている福音書(イエス・キリストの生涯と言行を記した書物)は『マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ』だけですから、異端として歴史の闇に葬られていた『ユダの福音書』が発見されたことによって今までのキリスト教の常識が変更される可能性もあります。

歴史を覆す大発見! 「ユダの福音書」が明かす、イエス・キリストの最後の言葉

この『ユダの福音書』は、かつてエジプトで使われたコプト語で記されていて、放射性炭素年代測定法やインクの成分分析などの鑑定によると、作られた年代は3~4世紀。その冒頭は「イスカリオテのユダとの対話でイエスが語った秘密の啓示」と記されている。

ナショナルジオグラフィック協会は、ぼろぼろの状態で見つかったこのパピルス文書の修復と鑑定、それに翻訳作業を支援。スイスのコプト語研究者で、かつて『ナグ・ハマディ文書』を翻訳したロドルフ・カッセル博士が率いる専門家チームが、写本の断片をつなぎ合わせ、コプト語を読み取って英訳した。

『ユダの福音書』はコプト語で書かれていて、現在、コプト語研究グループが翻訳に当たっています。『ユダの福音書』の内容では、イスカリオテのユダがイエス・キリストの弟子の中で、最も忠実にキリストの教えを実践した使徒とされ、キリストの教義を正しく理解した一番弟子として扱われています。

銀貨30枚と引き換えにイエスを裏切ったとされるユダは、接吻を合図にイエスをピラト総督の捕縛手に手渡した卑劣な裏偽者として歴史に名を残していますが、この福音書ではその裏切り行為はキリストの指示・命令によるものであったと書かれているようです。

従来信じられてきた『裏切り者の代名詞としてのイスカリオテのユダ』とはかなり趣きが異なっていることから、もう少しパピルスの補修と翻訳が進めば、2,000年の時を経てユダは裏切り者の汚名を返上することが出来るのかもしれません。

蛯原友里さんに恋愛の噂?男性と事務所は否定。

今、若いOLや女子高生達の間で「エビちゃん」の愛称で大人気の女優・蛯原友里(26)に、熱愛発覚の報道が起きているようですね。マクドナルドの「I'm Loving It」のCMや紫外線防止クリーム「アネッサ」のセクシーなCMでもお馴染みの蛯原友里さんですが、今回報道された内容では恋愛の相手は都内のヘアサロンに勤務するイケメンの美容師(30)さんらしいです。

26歳の妙齢の綺麗な女性で相手がいないというほうが現実世界では珍しいので、彼氏がいるというのも当然といえば当然な感じがしますね。

美容師の彼氏と噂されている人はミスチルの桜井和久に似た雰囲気の男性ということですが、男性と事務所は仲良しグループの一人ということで否定しているということです。

人生を楽しく過ごす為のスパイスとして恋愛は大切なものですが、蛯原友里さんの今の人気と注目度を考えるとなかなか気楽に異性と付き合うことは難しいかもしれませんね。

エビちゃん イケメン美容師と熱愛か

「エビちゃん」の愛称で人気のモデル蛯原友里(26)に初の熱愛報道が飛び出した。7日発売のフライデーが「熱愛LOVE」と報じている。相手は、都内のヘアサロンに勤務する美容師(30)で、Mr.Childrenの桜井和寿風のイケメンと指摘している。

ただ、男性は交際を否定。蛯原の所属事務所も「ファッション誌の撮影グループのひとりで、仲良しグループなのでお互いの家を行ったり来たりしているだけ」と熱愛を否定している。

聖書vs.世界史―キリスト教的歴史観とは何か 講談社現代新書

特命係長 只野仁 DVD-BOX

関連記事

テーマ : 海外こぼれ話
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。