--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.1201:17

柔道の谷亮子が民主党候補で参院選に出馬表明!民主・自民ともに選挙では“著名人頼み”に!

柔道の谷亮子が民主党候補で参院選に出馬表明!民主・自民ともに選挙では“著名人頼み”に!

夏の参議院選挙が近づいてきており、各党とも擁立する候補者探しにやっきになっていますが、民主党は『政治とカネの問題・普天間移設問題の混乱・鳩山首相のリーダーシップへの疑念』で支持率を20%台前半まで低下させています。

一方、自民党のほうも『たちあがれ日本』や『舛添新党』の離脱で、谷垣体制の求心力を落としており、自民党支持率も民主党と同程度しかありません。政権交代で『本格的な二大政党制』への移行と言われたりもしましたが、現実には民主・自民ともに大きな支持率を得ることに失敗しており、『無党派層の急増・第三党の勃興』によって政局の行く末は混沌としてきている情勢です。

民主党は夏の参議院比例選挙区で女子柔道のシドニー・アテネ両五輪の金メダリストである谷亮子氏(34)を候補として立てることを決め、要請を受けた谷亮子も『小沢幹事長のリーダーシップに従って国政を動かしたい』と快諾したようです。小沢一郎幹事長と谷亮子との間にはかなり前から深い交流があったと言われており、谷さんは柔道選手としての自分に期待をかけて激励してくれていた小沢幹事長への強い信頼感を持っていると伝えられています。

政治家に当選したとしたら柔道人生のほうはどうするのかという問いに対しては、『選手活動についても続けていく。ロンドン五輪で金メダルを目指すつもり』と答えており、議員生活と選手生活の両立が前提となっているようです。自民党も民主党も『国民の知名度』が高い著名人(スポーツ選手・芸能人)を候補に立てようと必死になっていて、『政治の素人である著名人』を立てることへの批判もありますが、やはり著名人のほうが投票されやすく当選しやすいという現実には勝てないようですね。

谷亮子は小沢一郎幹事長との信頼関係の強さから、『小沢ガールズ』の一員に組み込まれると見られていますが、谷亮子を知らない日本人が殆どおらず、彼女の清潔で努力家のパブリックイメージが極めて高いことから、当選はほぼ確実だろうと予測されています。民主党は谷亮子以外にも、大阪選挙区にタレントの岡部まり、比例代表区で女優の岡崎友紀らを擁立しており、『どんな手段を使っても選挙に勝つ・著名人候補の当選率が高い』という小沢一郎の選挙至上主義の信念が反映されているようです。

自民党の谷垣禎一総裁のほうも、谷亮子の擁立について『それぞれの党の努力だ』と語るに留め、支持率低迷が続く自民党も『著名人の得票力』にかなり依存していかなければならない苦しい実情を覗かせています。国政選挙の場が『単なる人気取り』になったり、政策の具体的内容や政治ビジョンの実現をそっちのけにした『著名人のアピール合戦』になるのは本末転倒ではありますが、一般の有権者の投票基準として『知っている人のほうが何となく信頼できる・名前も履歴も実績もよく知らない新人には投票しにくい』という傾向はやはり強いようです。

関連記事

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。