--.--.----:--


2006.04.1306:49

ブログの人気キーワードをランキングする『Blogmill』!FC2が独自のSNSサービス『FC2SNS』を提供!

■ブログの人気キーワードをランキングしてくれる『Blogmill』

「Yahoo!検索」APIを利用した新しいウェブサービス「Blogmill」が、今、ブロゴスフィアで注目を集めているようです。

「Blogmill」ネットディーバーズという会社が開発して無料で提供しているサービスで、約50,000件のブログ記事からキーワードを抽出して、どのキーワードがよく使われているのかをランキング表示してくれるサービスなんですね。

今さっき「Blogmill」にアクセスしてみたんですが、現在更新されているブログで最もよく使われているキーワードは「ブスの瞳に恋してる」「新入社員」でした。

「ブスの瞳に恋してる」は、この春に始まったばかりの新ドラマで、お笑いコンビ「森三中」の村上知子がスマップの稲垣吾郎の恋人役になることで話題を呼んでいるドラマですよね。

そして、4月は、就職や進学で新しい生活を新しい環境でスタートさせる人が多い季節ですから「新入社員」というキーワードがブログで頻繁に使われていることにも納得がいきます。

『今日話題のキーワード』以外にも、『今日話題の株式銘柄』や『今日話題の映画』『今日話題の芸能人』などの分野で頻繁に使われているキーワードも分かります。

自分のブログで流行の話題を取り扱いたい人や、皆が興味を持っている言葉を調べてSEO(検索エンジン最適化)をやろうと思っている人は、「Blogmill」のコトバのランキングを有効利用してみるといいと思いますよ。

■FC2が画期的なSNSサービス『FC2SNS』を提供

今、インターネットの世界では、ブログ以上に知り合いの友達同士で盛り上がって人間関係のネットワークを広げていく『SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)』が人気になっていますね。

その代表格が、会員数が300万人以上で400万人に迫ろうとするmixiなわけですが、最近では、Yahoo!や楽天などのブログ運営会社もSNSのサービス構築に意欲的になっています。

インターネットの市場には、SNSのサービスを利用したいと思う潜在的な顧客(広告出稿者含む)やユーザ(CGMを創ってくれるアクティブなユーザ)がまだまだ眠っていると考えられますから、FC2などのブログ運営会社がSNSサービスに乗り出すことは当然といえば当然なのかもしれません。

FC2、1アカウントで30万人まで利用できるSNS作成サービス「FC2SNS」

FC2SNSは、ユーザーごとにSNSが作成可能なサービス。1アカウントにつき30万人までのユーザーが利用可能で、作成したSNSは招待制、登録制のどちらでも運用できる。このほか、携帯電話にも対応する。

機能面では、日記投稿、コミュニティ作成、メッセージング、プロフィール公開、アクセスログ機能などが利用可能。管理者機能では、SNSのデザインもCSSをカスタマイズして自由に変更できるほか、参加ユーザーへのお知らせ機能、不正会員や不正コミュニティの削除機能、広告の挿入などが利用できる。

『FC2SNS』の最大の特徴は何と言っても、『個別ユーザが自由にSNSを開設できること』であり『1アカウントのSNSで30万人まで集められること』でしょう。

個人でSNSを開設して、数万人ものユーザを集められるヘビーなカリスマユーザはそうそう現れないでしょうが、自分でそういった個人的なソーシャル・ネットワークの活動が出来るというのは楽しいサービスですよね。

『招待制と登録制の選択』ができて、『モバイルの携帯』でも利用可能という点も魅力だと思うので、SNSに興味がある人は利用してみるといいと思いますよ。

『FC2SNS』のサイト

関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
