--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.0622:11

パニック回避のため、SMAPの上海万博のイベントが中止に!AKB48の16枚目のシングル『ポニーテールとシュシュ』が発売、『AKB48商法』の巧みさ!

パニック回避のため、SMAPの上海万博のイベントが中止に!

中国で開催されている上海万博の目玉イベントとして『SMAPのライブコンサート』が予定されていましたが、万博の運営事務局はSMAPのライブで『観衆の興奮によるパニック・騒動』を十分に抑えるだけの管理体制を準備できないとして、SMAPのイベントを中止すると発表しました。中国・上海万博の事務局は5日に、会場で13日に予定されていたSMAPのイベントを中止すると公式ウェブサイトで発表しており、中止の理由を『イベント会場の安全と秩序を考慮した結果である』と説明しています。

SMAPはアジア全域で高い人気を得ており、中国にも相当に多くのファンがいますから、大勢のファンがイベント会場に一気に殺到することで激しい混乱・騒動が起こったり、怪我人が出る可能性を憂慮して中止を決めたようです。5月30日にも、万博会場では韓国のアイドルの公演で、先着順の入場券を奪い合って負傷者が出る騒動が起こっていて、運営事務局は人気アイドルグループや芸能人のイベントでは『安全と秩序の維持』を最優先する判断をしているみたいですね。

上海万博でのSMAPのライブは1988年の結成以来、初めて行う海外公演となる予定でしたが、中国やアジア諸国のファンにとっては残念な結果となりました。開催まで後わずかというタイミングで、上海万博のメインイベントの一つでもあるSMAPのライブを中止するというのは運営にとっても苦渋の決断だったと思われますが、本来であれば運営事務局のほうが事前に『十分な警備・管理体制』を整えておかなければならなかったと思います。

SMAPの万博での一大イベントは、今年4月にジャニーズ事務所と万博の運営側が合意して、1万8000人収容の万博会場内のコンサートホールで開催する予定でしたが、事前のファンの期待が高くて盛り上がりが予想されていただけに残念な結果になりましたね。

AKB48の16枚目のシングル『ポニーテールとシュシュ』が発売、『AKB48商法』の巧みさ!

48人ものメンバーがいる人気アイドルAKB48は、5月末に16枚目のシングル『ポニーテールとシュシュ』を発売して、1週目で51.3万枚を売り上げましたが、6月7日付けのチャートでは堂々オリコン1位になっています。CD不況と言われる状況の中で、AKB48のCDがなぜこんなに多く売れるのかの理由については、『固定ファンを獲得している』というだけではなくて『同じCDを何枚も買わせるマーケティングの技術(AKB48商法)』があるとも言われています。

AKB48はなぜトップアイドルになれたのか ヒットの裏に隠された「AKB商法」のカラクリ

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女たちだが、CDヒットの裏側には純粋に彼女たちの人気というだけではなく、複数枚のCDを購入させるリピート商法によるところが大きい。これは「AKB商法」と揶揄され、ファンの間でも度々話題となっているマーケティング手法だ。

昨年の夏に13枚目のシングルの選抜メンバーを決定する「AKB48総選挙」が行われ話題を呼んだが、今年もAKB48とSKE48全メンバーの中からファンの投票により選ばれた21名が17枚目のシングルの選抜メンバーとなる総選挙が今月9日に行われる。

CDに握手権などの特典をつけたり、応援しているメンバーがCDで歌えるようにする投票権がついていたり、CDのデザインや付録にバリエーションを持たせたりすることで、同じCDを一人のファンが何枚も買ってくれるような仕組みを作っているということです。ファンではない人からすると、収録されている楽曲が同じであれば一枚買えば良いような気もしますが、ファン心理からすると『好きなアイドルを応援したい・実際に会う権利を得たい・完全なコレクションがしたい』などの複数のCDを買う動機づけもあるのだと思われます。

AKB48はプロデューサーの秋元康氏がその売り出し方やイベントの演出を考案していると言われていますが、多くの批判や不満もあるものの、『AKB48商法のリピート率』は現代のアイドルのビジネスモデルとしては有力なものだと思います。殆どの女性アイドルの人気・需要が落ち込む中で、AKB48だけが一定以上の注目や売上を集めている理由には、このAKB48商法のリピート率や利益率の高さがあることも見逃せないポイントでしょうね。

関連記事

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。