--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.1403:45

FC2ブログのデザインを選ぶ際の悩みどころ

FC2ブログは、他のブログサービスに比べてブログデザインのテンプレートが非常に豊富で、共有テンプレには素晴らしいデザインや独創的な工夫のされたCSSが多いのですが、数が多いと余計にどれにしようか迷ってしまう面がありますね。

僕がブログのデザインを選ぶ際に重視しているのは、やはり、ブログのユーザビリティとアクセシビリティです。ユーザビリティというのは、ウェブサイトの閲覧者の使い勝手の良さ、利便性の高さの事であり、アクセシビリティとは視聴覚障害者まで含めたサイトのアクセスのし易さ、アクセスが可能な状態であることを意味します。

それと同様に、ブログのSEOも意識してデザインを選ぶべきなのですが、今採用しているこのデザイン[color_purple]は「個別記事のタイトル」がマークアップされていないのでSEO的にはあまり強くないかもしれません。まぁ、それでもデザインのバランスや配色のセンスが素敵なので、これを使っていますが、また色々なデザインを試してみようかと思っています。

HTMLやCSSをいじれば簡単にタイトルを表示できるようになるはずなんですけど、どの部分がタイトルタグなのか良く分からないので、当面このままで使っていきます。分かる方がいたら教えてください(^^)

ただ、このままだと検索エンジンにインデックスされた場合に、個別記事のタイトルが反映されず、ブログ名の『Artistic Info Design』だけが表示されているので違和感があるんですよね。

そういった問題あるにしても、このデザイン・テンプレートは、ユーザビリティが凄く高くて、個別記事から前後の記事にすぐに移動できるし、『続きを読む』をクリックしてもきちんと個別記事のトップの部分から全文を表示してくれるので捨てがたい。

あと、個別記事のタイトル部分をクリックして全文表示できないデザインが、僕はあまり好きじゃないんですけど、このデザインはタイトル部分をクリックできるのでその点も気に入っています。

『続きを読む』がクリックできれば、それでいいじゃないかという考えもありですけど、やはり初めてブログを見る人はタイトル部分もクリックできるほうがユーザビリティが高いと思われます。『続きを読む』の表記も、英文よりは日本文のほうが分かりやすくていいかなと思いますが、これはデザインの良さをとるか実用性をとるかの問題でもありますね。

デザインはころころと変えていくことになるとは思いますが、『自分好みのデザインの洗練度・文字の大きさ・前後の記事に移動するリンクがあるか・タイトル部分がクリックできるかどうか・タイトル部分がブラウザのトップバーに反映されるか』などをポイントに決めていきたいと考えています。基本的には、シンプルで文字が読みやすくて、SEOに配慮されていれば、それで問題はないのですが、いろいろ欲を出しているとなかなかどれか一つに決めきれなくなります。

3カラムのデザインも好きなんですけど、横幅が長すぎると右のカラムはあまり見る人がいないと思われるので、3カラムの場合は横幅が『最大化していない一画面』にきっちり収まる幅であるほうが好きです。情報量が多くなってくると、どうしても3カラムじゃないとブログの縦の長さが長くなりすぎるので、その内3カラムも選択肢の一つに入れていこうかと考えています。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2006.02.1007:39

山下智久、4月にドラマ主演が決定!携帯と恋愛に関する意識調査!

人気グループNEWSが飲酒問題で活動停止というニュースもありましたが、NEWSで最も人気のある山下智久くんは4月スタートのテレビドラマ「クロサギ」に主役で出演するみたいですね。

「クロサギ」は、原作が週刊ヤングサンデーで連載されている漫画で、詐欺師を主要ターゲットにする詐欺師が活躍するという面白そうなストーリーなので、ファンの人以外も見てみると楽しめるかもしれません。

携帯電話キャリアのボーダフォンが2月9日に実施した「恋愛とケータイに関する意識調査」の結果が発表されたようです。

恋愛に熱心な人と営業関連の仕事に励んでいる人ほどよく使うのが携帯ですが、ボーダフォンは「LOVE定額」というサービスを開始して「長時間話したいというカップル」を主要顧客層に据えてきていますからこういう調査のデータも役立つんでしょうね。

結果として重要なポイントは、女性の方が、気になる異性からの返信メールが早いと「脈アリ」と考える傾向があるということだそうです。

確かに、僕みたいにメール不精な男性ならともかく、普通の男性は女性のご機嫌を損ねないように結構一生懸命まめに携帯メール打ってますよね。最近は、携帯メールを打つのがかなり億劫になってきたので、僕もやや精神的な老化が進行してきたなと思う今日この頃……。

好きな人相手でも、毎日毎日、些細な挨拶でメールを取り交わす為には、マメな性格でないと難しいだろうな。携帯電話のボタンでメールを打つのは何となく打ちにくいんですよね。長文メールになりやすい人は、特にパソコンのほうが携帯より打ちやすいとは思います。

「携帯メールを頻繁に打ってくれないと、自分が無視されて愛されてないように感じる」という女性も多くいるようなので、女性のハートを掴みたい人はこまめに何気ない話題で優しくメールしてあげるといいかもしれませんね(^^)

社会人になって仕事だ研究だ出張だといった感じで忙しくなってくると、携帯のやり取りばかりに構ってもいられなくなるのですが、高校生や大学生の年代なら恋愛だけを楽しみに生活することも可能だから、LOVE定額で何時間も話しまくるのもいいかもしれません。はあ、僕の時代にはそんないいサービスがなかったから、長電話すると電話代が怖くてしょうがなかったな…。

さて、それ以外の調査結果は以下の通り!

続きを読む

テーマ : 山下智久
ジャンル : アイドル・芸能

2006.02.0702:57

チョコレートは虫歯リスクを低下させる?チョコの原料カカオの持つ驚異的な健康と美容への効果!

先日、バレンタインデーのチョコレートに関する雑談やお薦めのブランドチョコについて書いたのですが、最近の医学や栄養学の研究ではチョコ(カカオ)が非常に健康に良いということが次々と明らかになってきているようです。

ポリフェノールは、細胞を損傷して老化現象を惹き起こす悪者として注目された活性酸素の作用を抑制したり、細胞が癌化するリスクを下げたりする効果で注目されましたが、チョコレートの原料であるカカオは、そのポリフェノールを非常に多く含んでいます。

僕の大好きなフランスの良質な赤ワインも、細胞を生き生きと若返らせてくれるポリフェノールを多く含んでいますが、カカオ豆のほうは何と赤ワインの3倍以上もポリフェノールを含んでいるそうで、優れた抗酸化作用や血管保護作用(動脈硬化予防)を期待できるというわけですね。

ポリフェノールは、末梢血管の血液の循環を高めてくれるので、血液がサラサラになり血栓や梗塞など血管障害のリスクが低くなるというわけです。あと、身体の物質代謝も高めてくれるので、脂肪が体内に吸収されにくくダイエット効果もあるといいます。

続きを読む

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2006.02.0320:04

『功名が辻』の仲間由紀恵と上川隆也が成田山新勝寺で豆まき

気づけば、2月3日の今日は節分でしたね。お昼にスーパーマーケットに出掛けると、カラフルなあられのような豆から昔ながらの大豆の生の豆まで色々な豆が売られていました。

でも、最近は、落花生というかピーナッツをまいて豆まきをする家庭や学校も多い気がします。食べて美味しいのも、どちらかといえばピーナッツでしょうし、殻つきだと中の豆が汚れないというのもいいですね。

昔ほど、近所で『鬼は外、福は内』という声を上げて、家族一緒に豆をまいている光景を見る機会は減りましたが、豆まきの季節になると小学校時代くらいに先生や友達と楽しく豆をまいていた記憶を思い出します。

千葉県成田市の成田山新勝寺は、年末年始の初詣でも物凄い人手で賑わいますが、恒例の豆まき式も行われていて、大勢の人が集まったようですね。毎年、年男・年女の芸能人やスポーツ選手が来て豆をまくのですが、今年は、NHK大河ドラマ『功名が辻』に出演している仲間由紀恵さんと上川隆也さん、横綱の朝青龍が来ていたようで大盛況だったみたいです。

NHK大河ドラマ『功名が辻』では、山内一豊(上川隆也)の妻・千代の役柄を堂々と演じる仲間由紀恵さんですが、auの携帯電話のCMのダウンローズで歌手デビューしたり、缶コーヒーのCMで明るく爽やかな笑顔を見せてくれたりと大活躍してますね。僕は仲間由紀恵さんの独特な甘い響きのある声に魅力を感じますが、歌声のほうは聞いたことがないのでどんな感じなんでしょうね?

戦国時代の大名の中では、山内一豊というのは地味な存在なので、視聴率のほうは厳しいものがあるかと思いますが、『功名が辻』のストーリーの中心は、戦そのものよりも戦国乱世に生きる武将を支えた夫婦愛のほうにあるのでしょうね。

見所は、仲間由紀恵演じる千代の内助の功や賢妻ぶりにあると思うので、見てみると結構感動できる部分が多くあると思いますし、仲間由紀恵ファンも楽しめると思います。

成田山新勝寺の豆まきでは、『鬼は外』とは言わずに『福は内』だけを言って連呼する豆まきの風習があるそうで、地域や宗教などによって掛け声は色々と違うみたいです。

続きを読む

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2006.02.0315:00

プライバシーポリシー

■広告配信システムについて

このブログでは、Googleの「Google Adsense」という広告配信システムを採用しています。Google AdsenseではCookieやウェブビーコンを利用しており、閲覧者の方はCookie関連のセキュリティをブラウザのツールメニューによって調節することができます。

■Artistic Info Designについて

政治経済、芸能娯楽、商品・サービスに関するニュースから学問的な内容や便利な知識の紹介まで……そこまで幅広い情報を自由自在に取り上げられるか分かりませんが、自分が興味を持った事象や出来事について色々な感想や意見をつけながらブログを更新していきたいと思います。

ブログタイトルやブログの方向性などをまだ明確に決めていないので、ブログを書いていく中で試行錯誤していきたいと思いますが、基本的には膨大な情報の中から気になるものをピックアップして説明したり紹介しながら、自分なりの簡単な感想を書くというスタイルにしていこうかなと考えています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。