--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.2701:51

中国でグーグル模倣サイトの「グージエ」が登場、知的財産権の侵害か?

中国でグーグル模倣サイトの「グージエ」が登場、知的財産権の侵害か?

少し前に、Googleが「サイバー攻撃・検索エンジンの検閲」などを理由にして、中国市場からの撤退を示唆しましたが、今度は中国でGoogleのロゴマークと酷似したマークを使った模倣サイトが問題になっているようです。中国語版の模倣サイトは「グージエ(Gooje)」というそうですが、1日数十万以上のかなり大きなアクセスを集めていて、Googleのロゴマークを模倣していることが商標権の侵害などに当たる可能性が指摘されています。

米Googleは2月上旬に、模倣サイトの運営者小ゲン(シャオ・シュアン)氏に酷似ロゴの使用停止を求めましたが、運営者はこの要請には応じない構えを示しており26日現時点で、そのロゴマークの使用が続いているということです。Googleは中国ではその読み方に漢字を当てて『谷歌』と表記されていますが、模倣サイトのGoojeでは「谷姐」という表記が使われており、外見上は極めて酷似したデザインになっています。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2010.02.1015:12

夫婦間の連絡手段で、メールが7割超に!40代以上でも4割が「絵文字」を使う!

夫婦間の連絡手段で、メールが7割超に!40代以上でも4割が「絵文字」を使う!

最近は、SNSやTwitterの普及によって、以前よりはメールに頼る頻度が減っていますが、夫婦間のコミュニケーション手段としては、「メール」を主に使っている人が増えているようです。

夫婦間の連絡、メールが7割超

調査は昨年3月、全国の20~69歳の既婚の男女計約2000人を対象にインターネットで行われた。情報通信サービスによる夫婦間のコミュニケーション手段を尋ねたところ、「電話の通話」81%がトップ、次いで「メール」73%。年代別では20代の夫、20、30代の妻で「メール」が9割を占め、「通話」を上回った。60代でも「メール」は夫50%、妻42%に上った。

40代以上の年配の夫婦になってくると、やはり今でも「電話・通話」がトップですが、20~30代の妻になると「メール」がトップで9割を占めるみたいですね。メールは真剣に長文でコミュニケーションしようとすると電話よりも面倒くさいツールですが、長年付き合っている夫婦やカップルだと「短文・一行の用事のメール」が多くなりますから、電話よりも気軽というのがあると思います。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.11.1521:32

民主党政権・行政刷新会議が「次世代スーパーコンピュータの予算」を削減!科学技術振興政策も抜本見直しか!

民主党政権・行政刷新会議が「次世代スーパーコンピュータの予算」を削減!科学技術振興政策も抜本見直しか!

民主党政権が行政刷新会議によって、『不要不急の政府事業(公共事業・公益団体)の削減や見直し』を進めていますが、文部科学省が予算を要求する『次世代スーパーコンピューターの開発予算』も大幅に削られることになったようです。行政刷新会議は“必要性・緊急性・将来性”などの基準によって、不要不急な政府事業を洗い出す『事業仕分け』を進めていますが、仕分け人が『次世代スパコンのコンピューター性能で、世界一を目指す理由は何か?(2位では日本の技術力や経済成長に直接的な問題が起こるのか?)』と問いかけたことで、次世代スパコンの予算削減の流れが決まったみたいですね。

次世代スパコンの制作・稼動は、文部科学省が『科学技術創造立国・情報技術立国の要(かなめ)』と位置づける事業であるが、最先端の半導体技術(プロセッサー)を開発して組み込んだ次世代スパコンによって、日本経済の将来の成長性や発展性が確約されることはないという批判も強くあります。次世代スパコンはウイルス解析や気候変動問題のシミュレーションなど広範な研究目的に利用されることが期待されていますが、平成24年の稼動までには更に『総額約700億円』の歳出予算が必要になるとされています。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

2009.11.0419:45

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleのブラウザー“Chrome4.0 β”がリリース!複数のPC間でブックマークを同期可能に!

Googleが開発している高速で快適なブラウザー“Chrome(クローム)”がバージョンアップして、新バージョンの『4.0.223.16』になりました。複数のバグや問題点を解消してChrome4.0 βがリリースされることになったわけですが、去年くらいにChromeが登場してきたことを考えると、バージョンアップの速度はかなり早いですね。

Chrome4へのバージョンアップによって更に高速・安全なブラウジングが可能になっていますが、ブラウジングの速度はChrome3よりも30%も速くなっているということです。パソコンのスペックやOSとの相性によっては、Chromeのブラウジングの性能を十分に引き出すことができないこともありますが、現在のブラウザーの選択肢としてはMSのIE8よりかは有力になってきているように感じます。

続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

2009.10.1001:36

Winnyの開発者に大阪高裁が逆転無罪の判決!従来の排他的な著作権にIT技術が変化を迫るのか!

Winnyの開発者に大阪高裁が逆転無罪の判決!従来の排他的な著作権にIT技術が変化を迫るのか!

P2Pソフト「Winny(ウィニー)」を作成した元東大助手の金子勇氏に、大阪高裁が逆転無罪の判決を出しました。金子氏に掛けられていた容疑は、「著作権侵害行為の幇助(ほうじょ)」という罪名でしたが、高裁はWinnyのソフトウェアの技術そのものが「著作権を侵害する目的を持っているものとはいえない(合法な目的によるP2Pのファイル交換も多く行われている)」という見解を示して無罪判決を出しています。

WinnyやWinMXといったP2Pのファイル交換ソフトを用いれば、あらゆる映像や音楽、画像のファイルを他のユーザーと交換することができるため、初めに開発者を検挙したときには検察は「Winnyは著作権侵害を目的にして開発されたソフトウェア」と決め付けてかかっていました。京都地裁の一審の判決では、その検察の訴えが大幅に認められて、ソフトウェア公開の時点で不特定多数の人々に悪用される可能性が高いという認識があれば、「著作権侵害の幇助」に当たるので有罪という判決が出ました。

しかし、P2PソフトであるWinnyそのものはインターネットにつながったパソコン同士で、自由にファイルの交換ができるようにするソフトであり、殊更に「違法なファイル交換」を勧奨しているわけではないので、開発者に刑事責任を問うというのはやはり行き過ぎでしょう。大阪高裁は、開発者が「違法なファイル交換を勧めた上でソフトウェアを提供していない限り、著作権侵害の幇助罪は適用できない」という新基準を示していますが、僕はこの基準のほうが地裁の基準よりも妥当であり、開発者の技術革新に貢献する判決になっていると思います。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

2009.08.2321:42

書籍・資料をすべてデジタル保存し始めた「国会図書館」のデータをどのように利用すべきか?書籍データベースのビジネスモデルと著作権者の報酬!

書籍・資料をすべてデジタル保存し始めた「国会図書館」のデータをどのように利用すべきか?

インターネットでは、Googleブック検索やAmazonのなか見!検索によって『書籍の内容(コンテンツ)』を大まかに検索して、『書籍の内容の一部』をその場で閲覧できるようになってきています。日本でも6月に著作権法が改正されて、国会図書館が所蔵している書籍・資料のデジタル化が可能となり、日本の書籍データを半永久的にデジタル化して保存するという国家的プロジェクトが進行しています。

国立国会図書館といえば、日本中のあらゆる出版物・書籍が収蔵されている日本最大の図書館ですが、国会図書館にある書籍のデータをすべてデジタル化したとしても、そのデータを国民が実際に使えなければ意味がありません。しかし、すべての人に「無料」でいつでも国会図書館の書籍データベースにアクセスできるようにしてしまうと、本・出版物の売上が大幅に落ち込んでしまう恐れが出てきます。

デジタル化した書籍のメリットは、『半永久的にデータを保存できる・ウェブにアップロードすればいつでもどこでもアクセスできる』ということですが、すべての書籍のコンテンツの全体を公開してしまうと本(書籍)の売上が落ちて著者や出版社の不利益が大きくなります。そこで、国会図書館のデータベースにアクセスして書籍を閲覧する場合に、一定の『閲覧料金』を徴収するというモデルがどうしても要請されてくることになるでしょう。

続きを読む

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。