--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.0716:15

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!モバゲータウンが、2008年は「ケータイ総合ポータルサイト」を目指す!

新型PSPが、無料IP電話の「Skype」に対応!

ソニー・コンピュータエンタテインメントが販売している新型PSP(PSP-2000シリーズ)で、パソコンでは一般化してきているコミュニケーションソフトウェア「Skype」が使えるようになるそうです。Skypeは簡単に言えば、スカイプIDを持つユーザ同士であれば、無料でIP電話ができるというソフトウェアで、現在でもパソコンで無料通話を楽しんでいるユーザが全世界で2億4600万以上もいます。新型PSPユーザーは無線LAN経由でSkypeを使えるようになりますが、「登録ユーザ同士の無料通話」だけではなくてSkypeクレジットを使う有料の「Skype In ,Skype Out」も使えるようになります。

Skypeアカウントから一般回線(固定電話・携帯電話)への発信・通話を「Skype In」といい、その逆で一般電話からSkypeに発信して話すことを「Skype Out」といいますが、この場合は当然ながら通話料金が必要となり、Skypeクレジットという通話のためのポイントを購入しなければなりません。一般のケータイ電話よりも比較的安価な料金に設定されていますので、PSPを使って誰かのケータイなどに電話してみたいという人はSkypeクレジットを試しに買ってみても良いかもしれませんね。また、SkypeはMSNのメッセンジャーと同じように、自分のプレゼンス(インターネットに接続しているか否か)を設定することができますから、誰かに電話してきて欲しいときには「on」にして、電話に出られないときには「off」にしておくことができます。

新型PSPユーザーは、2008年1月下旬に予定されているPSPのシステムソフトウェアのアップデートによって、Skypeの機能を利用できるようになりますが、アップデートするとホームメニューのネットワーク列に新たにSkypeアイコンが表示されます。そのSkypeアイコンをクリックして新たなIDとパスワードを取得すればすぐに通話できるようになりますし、今まで使っていたSkypeのIDでログインすることもできます。ただし、Skypeを使うためには、メモリースティック デュオとインターネット接続環境、専用のヘッドセット(マイク付き)が必要になるので、Skypeを使う場合にはそれらの環境を整えないといけないみたいです。

続きを読む

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

2007.12.3108:49

全米で行列ができるほどに任天堂「Wii」の人気が過熱!ニコラス・ケイジの「ナショナル・トレジャー」が予想以上の興行収入を上げる!

全米で行列ができるほどに任天堂「Wii」の人気が過熱!

今年のゲーム業界はSONYのプレステ3やマイクロソフトのX-BOX360を押しのける形で、任天堂のニンテンドーDSとWiiが大ブレイクしました。任天堂は携帯ゲーム機のトップシェアを独走した「ニンテンドーDS」と運動しながらゲームを遊ぶ新しい発想が受け容れられた「Wii」によって、時価総額を9兆円という驚異的なレベルにまで押し上げました。来年もこのまま任天堂旋風が巻き起こり続けるのか、それともSONYやマイクロソフト、他の企業が任天堂に対してシェアを奪い返すような動きが起こるのか分かりませんが、今の段階では、全米で任天堂の「Wii」が圧倒的な人気を得ているようです。特に、以下の記事にあるクリスマス商戦で、Wiiは驚異的な売上を上げることに成功し、アメリカの消費者のニーズと欲求を上手く捉えているようですね。

ニューヨーク・マンハッタンの任天堂ショップ前には毎朝、開店前に数百人が並ぶ。女子大生スーザン・ホッジさん(18)は「他の家電量販店はどこも売り切れ。どうしても冬休みまでに欲しかった」と話した。Wiiは約250ドル(約2万8000円)と比較的低価格なことに加え、コントローラーを振り回す簡単な操作が受けている。米紙によると、配送車を追い掛けて入手を交渉する人まで登場。オンライン競売サイトのイーベイでは300ドル以上の値が付いている。

米調査会社NPDグループによると、米国での今年1-11月の主要ゲーム機の販売台数は、Wiiが約490万台、Xbox360が300万台半ば、PS3が約180万台。ただ、11月には値下げしたモデルを投入したPS3が前月の4倍近くも伸びた。品薄のWiiの購入をあきらめた人たちがPS3に流れたとみられ、ソニーのストリンガー会長は「Wiiの供給不足は好ましい」と思わず本音を漏らした。

ニューヨークの任天堂ショップに開店前から数百人の人が行列をつくって待っているというのも異常な光景ですが、アメリカの消費者は日本人以上に最新ゲーム機の動向に対する関心が高く購買意欲も強いといわれています。ソニーのストリンガー会長が「Wiiの供給力不足によるPS3の売り上げ増」を喜んでいる姿も何だか本末転倒な気もしますが、Wiiを欲しい人の数に販売体制と供給量が追いつかないというのは任天堂にとっては、正に「嬉しい悲鳴」でしょうね。今は「製品を作ってもなかなか売れない時代」とも言われますが、AppleのiPodや任天堂のニンテンドーDS,Wiiのように一部の人気商品に消費者の需要が一極集中する時代だとも言えます。つまり、生半可な価値と魅力しかない商品はまったく売れない時代に入っているわけで、大多数のメーカーや中小企業にとってはますますモノを売るのが難しい時代になっているのだと思います。

続きを読む

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

2007.11.1509:28

「はてなダイアリーキーワード」の言葉が、「現代用語の基礎知識」に!週間売上で「Xbox360」が「PS3」を抜く!

「はてなダイアリーキーワード」の言葉が、「現代用語の基礎知識」に!

自由国民社が出している『現代用語の基礎知識』は、柔軟性と新規性を重視てウェブ内部で流行している新語を積極的に掲載しています。特に、2005年版からは『はてなダイアリーキーワード』を参考にしてウェブで使われている新しいキーワード(単語)を選別しているようなのですが、ウェブの記事を多く読んでいるはずの僕にも『見たことのないキーワード・意味が分からないキーワード』が多く掲載されています。記事を都合よく捏造するという意味の「アサヒる」とか、人工知能のアイドルに自分が作った楽曲を歌ってもらうソフトである「初音ミク」とか、ローゼンメイデンのアニメが好きな麻生太郎総務相を意味する「ローゼン麻生」とかまでは何とか理解できるのですが、 「ハイパーセルフプレジャー」とか「痛車」とか「みっくみく」とかは今まで見たことがないですね。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

2ちゃんねるの掲示板から数年くらい遠ざかっているので、こういったウェブ独自の新語に触れる機会が減っているのですが、毎年毎年新たにいろいろなキーワードがウェブで生まれてくるので『現代用語の基礎知識』をチェックしてみるのも良いかもしれません。紙の事典で読むまでもなく、GoogleやYahoo!で検索すればはてなダイアリーキーワードのページが出てくるので、すぐにキーワードの意味は確認できますけどね。「ググレカス」というのは、掲示板などで他人に言葉や概念の意味を質問したときに、「人に聞かずにGoogleで検索して調べろ」という言葉ですが、ウェブに慣れていない初心者だとちょっと攻撃的な印象を受けてしまうかもしれません。

ウェブのコミュニケーションをいろいろな場所で楽しむという意味でも、ウェブ独自のキーワードの意味を知るということが必要かもしれません。安倍晋三元首相が突然辞任したときに、某新聞社が創作した流行語である「アタシ、もうアベしちゃおうかな」まで入っているというのも面白いですが、時代の流れや出来事が言葉から想像できる面もありますね。この流行語が記事になった時には、「どこの女子高生がアベするとかいう言葉を使っているんだ」という厳しい突っ込みが入っていたようですが……つい先日、安倍さんの体調・気力がようやく回復したというニュースも出ていました。

続きを読む

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

2007.02.1218:19

中高生向け携帯サイト「GAMOW(ガモウ)」でバレンタインのアンケート調査!ラグナロクやFF11などオンラインゲームでもバレンタインのイベントを実施!

明後日の2月14日は、女性も男性も楽しみなバレンタインデーということで、「リアルのバレンタイン」「バーチャルのバレンタイン」の話題をお届けしたいと思います。余り楽しみではないという男性やあげる相手がいないという女性もいるかもしれませんが、日本では女性から男性に愛を告白する数少ないイベントとして定着していますね。チョコレート業界やスイーツ業界にとっては最大のかきいれ時であり、なくてはならないイベントとなっていますが、デパートのチョコレート売り場には、ロイズやゴディバ、有名パティシエの創った芸術品のような高級なチョコが並んでいます。

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国のキリスト教迫害によって269年に殉死した聖バレンティヌスにちなんだものとされていますが、元々は、ローマ帝国時代に男女の祝祭として行われていたルペルカリア祭が起源のようです。日本では女性から男性にチョコレートを送る習慣となっていますが、欧米では男性から女性に花やカード(手紙)、スイーツを送ることも多いようです。恋人にチョコレートを送る慣習の起源は、イギリスのキャドバリー社が1868年に贈答用のチョコレートボックスを販売したことにあるそうです。

近年では、4月14日に恋人にオレンジを贈って気持ちを確認するオレンジデーなるものもあるそうで、Wikipediaのバレンタインデーの記事で初めて知りました。韓国ではプレゼントやチョコをもらえなかった人が集まって、4月14日にチャジャン麺を食べるブラックデーというものもあるそうです。

バレンタインデーについての豆知識を確認したところで、「リアルのバレンタイン」についてですが、中高生向けの携帯版エンターテインメントポータルサイト「GAMOW(ガモウ)」 が10代の中高生に行ったアンケートによると、87%の人があげる予定があるということです。しかし、「本命の男子」にチョコを上げる予定の人は42.9%で、「友達の男子」に上げる人は28.4%ということで、意外に「義理チョコ」でも貰えるハードルは高いのかもしれませんね。

女子中高生、バレンタインデーにチョコをあげる人数は10人以上……が47%

中高生向けの携帯版エンターテインメントポータルサイト「GAMOW(ガモウ)」 は、同サイト会員の女子中高生13歳~18歳を対象に、バレンタインデーに関するアンケート調査を実施。有効回答1,545人の結果を発表した。

GAMOW でのアンケート結果によると、バレンタインデーにチョコなどのプレゼントをあげると答えた回答者は87%。相手は「女友達」が85.6%で最も多く、あげる人数は「10人以上」が47%という結果になった。この結果から、中高生にとってのバレンタインデーは、同性同士でのプレゼント交換、という意味合いもあることが伺える。また学年別にみると、高校生より中学生のほうが積極的で、高校、中学とも第3学年になると若干の減少傾向が見られた。

一番多くあげる相手は「女友達(85.5%)」ということで、恋愛対象の相手にあげるよりも「友チョコ」をあげる人が多いということですね。10人以上にあげる人が47%もいることに驚きましたが、それだけ男子・女性の友人が多いということかもしれません。

あと、中高生では本命へのチョコレートを手作りする人が多いというのも、「確かに、学生時代は手作りチョコが流行ってたなあ」という感じですが、大人になってくると手作りよりも高級スイーツのほうが嬉しい気がしないでもないですね……純粋な心を失っていく悲哀でもありますが、大人になると男性のホワイトデーのお返しも、ただのマシュマロやキャンディではダメという場合も多いのでつらいかもしれません。

続きを読む

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

2006.12.1306:55

スクエニが2007年に、ニンテンドーDS向けの『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』とWii向けの『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』を発売!ハード市場における任天堂の一極化?

体感型の画期的なゲームWiiが驚異的な売上げを記録している任天堂に、更なる追い風が吹くことになりそうなニュースが舞い込んできました。スクウェア・エニックスが携帯型ゲーム機のニンテンドーDSのソフトとして、『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』を開発していることを明らかにしました。今年の年末12月28日には同じくドラクエシリーズの『ドラクエモンスターズ ジョーカー』が発売されるので、ドラクエマニアな人にはこれからプレイするのが楽しみなゲームが次々に市場に出されてきますね。

任天堂とスクエニが強力なパートナーシップを組んで化け物ソフトのドラクエシリーズを発売することによって、SONYのプレステ3を中心とするゲーム事業分野はいよいよ苦境に立たされることになります。ドラクエⅨは2007年中に発売予定だということですが、ドラクエの発売は延期されるのがお約束なので、発売日に関してはそこまで期待せずにのんびり待つのがいいかもしれません。

僕が小学生の頃(1986年5月27日)に発売されたファミコン版の『ドラゴンクエスト』からもう20年も経ったのかと思うとドラクエシリーズへの感慨もひとしおですが、ドラクエⅠの時にチーフプロデューサーをしていた堀井雄二(ほりいゆうじ)は、今でもドラクエの制作に携わっていたんですね。堀井雄二はシナリオ・ゲームデザイナーという役職でドラクエⅨの開発を行っているそうですが、ドラクエのⅠやⅡの復活の呪文で彼の名前の入った呪文を入力するとかなりレベルの高い状態からプレイできた懐かしい記憶があります。

それにしても、ミリオンヒットも確実と言われるドラクエⅨを、携帯型で余り画質のよくないニンテンドーDSで発売するとは意表を付かれました。ドラクエシリーズそのものは現在までで、世界で4000万本を売り上げていますが、2007年に『ドラクエⅨ 星空の守り人』が発売されれば5000万本近い売上げに迫る可能性も出てきますね。現在、ゲームのハード市場の売れ筋の主軸は、(圧倒的な人気を得ているWiiは例外として)据置き型ハードから携帯型ハードへと急速に転換していますから、ニンテンドーDSの普及度合いと人気を考えるとドラクエをDSで売ってみたいというスクエニの狙いは分かります。

さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売

現在まで「ドラゴンクエスト」シリーズは、第4作「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」までをファミリーコンピュータ向けとして発売。その後はスーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション 2と対応ハードを変え、現在第8作「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」まで発売されている。また、携帯ゲーム機や携帯電話アプリとしてもリメイクされ、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズや「不思議のダンジョン」シリーズ、「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズなどの外伝的作品も多数世に送り出されている。

今年12月28日にはニンテンドーDSで「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」が、2007年には任天堂の携帯ゲーム機家庭用ゲーム機Wiiに対応した「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」(以下、「ドラクエソード」)が発売されることになっている。まずは広がるドラクエワールドの紹介として、「ドラクエソード」のプロデューサー 市村龍太郎氏も壇上に招かれ上記2作品について説明した。

そして、スクエニが大きな営業利益を上げようとしてDSに参入することは、結果として、ゲーム業界における任天堂の覇権をより強化することになると思います。WiiとニンテンドーDS、そして、ニンテンドーDSの後継機種によって、ゲーム事業分野における任天堂の一極支配が確立するかもしれませんが、WiiとDS以外のハードを売り出しているPS3のSONYやX-BOX360のマイクロソフトにももう少し奮起して魅力的なゲームを開発して欲しいと思います。

続きを読む

テーマ : ドラゴンクエストⅨ
ジャンル : ゲーム

2006.09.0702:49

ニンテンドーDSで『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』が12月28日に発売!PS3の日本での初回販売台数が10万台に減少し、欧州では販売延期!

ニンテンドーDSの『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』がヒットする予感

ニンテンドーDSでは、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』『ファイナルファンタジーⅢ』など面白いゲームソフトがぞくぞくと販売されていますが、またもや「ドラゴンボール」でおなじみの鳥山明のキャラクターを使ったドラクエ関連のゲームソフト『ドラクエモンスターズ』の発売が決まりましたね。

ファイナルファンタジーⅢは、小学生くらいの頃にプレイして相当苦労しながらクリアして記憶がありますが、FF2は自分で自分の仲間を攻撃するとレベルアップしていくという奇妙なゲームだった記憶があり、唯一FF2だけ最後までクリアしませんでした……。FFもⅦくらいからゲームする時間がなくなり、全くプレイしていないのですが、またゲームをゆったり出来る生活環境と時間が確保できたらやっていないFFシリーズをまとめてクリアしてみたいです。

ドラクエは、ファミコン版の1から4までクリアして、その後もちょこちょことやってきましたが、ニンテンドーDSで販売される『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』というゲームは、勇者を主人公としてモンスターのボスを倒しに行くようなストーリー展開とは全く異なるゲームです。簡単にいえば、ポケモンみたいなモンスター育成ゲームのドラクエバージョンなんですけど、何と言っても鳥山明がデザインした懐かしいスライムとか首狩り族とかキメラとかのモンスターを育成して対戦できるというのが最大のポイントですね。

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する多種多様なモンスターたちを仲間にしていって、対戦を重ねて経験値を上げて最強のモンスターへと育成していくというゲームなので、何処となくポケモンと似ている部分があります。“モンスターマスター”の頂点を目指すRPGなので、モンスターを倒すのではなく育成して強くしてから、友達の育てたモンスターとWi-Fiで通信対戦するのが楽しそうです。

スクウェア・エニックスから発売されるニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」は定価5,040円で、発売日が12月28日に決定していますので、ドラクエファンの方は要チェックのゲームですね。

続きを読む

テーマ : ファイナルファンタジーIII
ジャンル : ゲーム

スポンサード リンク


最近の記事
カウンター

カテゴリー
Amazon Associates

月別アーカイブ
プロフィール

東雲 遊貴

Author:東雲 遊貴
現実とウェブに溢れる膨大な情報の海から、『重要で役に立つニュース』を紹介したり、『面白くて便利な情報』を記録したりしていきます。

e-mail:noble.desire@gmail.com

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。